【お弁当ネタ】冷めても美味しい♪「きくらげ」の簡単おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

梅雨の時期に旬を迎える「きくらげ」。生のきくらげはプリっとした食感が特徴で、乾燥したものでもコリコリの歯ざわりが楽しめます。
この記事では、きくらげを使ったレシピをご紹介。今回は、冷めても美味しく食べられる、お弁当に使えるレシピを集めました♪
毎日のお弁当作りに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

黄色い花
nami
2021.05.12

お弁当に使える♪きくらげを使ったおかずレシピ①にんじんしりしり

きくらげを使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

まず最初にご紹介するレシピは、にんじんと生きくらげを使ったしりしり。

ごま油とツナのコクを卵が優しい味わいで包み込みます。アクセントになるのはプリっとしたきくらげ♪
にんじんはスライサーを使えば時短になり便利ですよ。

仕上げの卵が水分を吸ってくれるので、汁気もなくお弁当にも使いやすいおかずです。

お弁当に使える♪きくらげを使ったおかずレシピ②塩きんぴら

きくらげを使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

中華風に仕上げた塩きんぴらで、れんこんときくらげの食感を楽しみます。

ごま油やネギを使っているので風味も良く冷めても美味しい、お弁当にもおすすめの味付けです。

れんこんは見栄えも良いのでお弁当に入れると華やかになりますよ♡

お弁当に使える♪きくらげを使ったおかずレシピ③卵焼き

きくらげを使ったお弁当のおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

いつもの卵焼きにまぜるだけで、旬のおかずに変身♪きくらげを使った卵焼きです。

きくらげは細かく刻んだほうが卵もきれいに巻け、食べやすくなります。

ふんわり卵にコリっとしたきくらげがアクセントになり、彩りもアップ。
きくらげにも味付けをするので冷めても美味しく食べられ、お弁当にもぴったりです。

◆お弁当に! 「きくらげ入り卵焼き」   ♪♪

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お弁当に使える♪きくらげを使ったおかずレシピ④中華炒め

きくらげを使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

あっとう間♪簡単に作れるきくらげと卵の中華炒めのレシピです。

オイスターソースのコク旨味付けだから冷めても美味しく、しっかり水分を飛ばして炒めればお弁当にも安心して使えます。
おかずはもちろん、おつまみにもおすすめ♪

使用する食材もきくらげと卵だけなのに仕上がりは豪華な節約レシピです。

お弁当に使える♪きくらげを使ったおかずレシピ⑤春巻き

きくらげを使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、きくらげやささみを使った春巻きです。

コリコリ食感のきくらげに負けず主張してくるのは、なんとレモン!
傷みにくい食材を使っているのでお弁当に入れても安心です。

さっぱりした味わいで、夏にもおすすめのおかずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。