小さくても栄養たっぷり♪子どもも喜ぶ「しらす」の作り置きレシピ

グルメ・レシピ

クセがなく優しい味のしらすは、子どもにも食べやすいお魚です。栄養もたっぷり含まれているので、いろんなおかずに取り入れていきたいですよね。
今回は、しらすを使った作り置きできるレシピを5つご紹介♪どれも簡単に作れるものばかりなので、試してみてくださいね。

nami
nami
2021.03.27

子どもも喜ぶ♪「しらす」の作り置きレシピ①オープンオムレツ

しらすを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

オムレツにしらすを混ぜれば子どもも大喜び♪

しらすと玉ねぎのオープンオムレツには、液体の塩こうじも混ぜ合わせて焼くので、冷めても温め直してもしっとり感が残ります。

こちらの作り置きレシピでは新玉ねぎを使っていますが、普通の玉ねぎを使う場合は事前に電子レンジで熱を通しておけば食べやすく仕上がるそうですよ。

◆しらすと新たまねぎのオープンオムレツ

レシピはこちら♪

子どもも喜ぶ♪「しらす」の作り置きレシピ②香味ごま炒め

しらすを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

ごま油の風味豊かな、しらすの香味ごま炒めです。
ごはんのお供やおにぎり、お弁当のふりかけ、お茶漬け、茹でた青菜や冷や奴にのせたりといろいろなレシピを楽しめます。

日持ちの期間も長いので作り置きにぴったり!
冷蔵庫に常備しておくのに最適です♪

大人用に、ラー油やとうがらしなど辛味を調節して味わうのもいいですね。

◆ご飯のお供。しらすの香味ごま炒め

レシピはこちら♪

子どもも喜ぶ♪「しらす」の作り置きレシピ③キャベツのサラダ

しらすを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

生野菜のサラダに飽きたら、栄養たっぷりなこんなレシピで作り置きしてみてはいかがでしょう♡
ごま油の風味が良い、さっぱりとおいしいキャベツとしらすのサラダです。

キャベツときゅうりは塩もみし、ドレッシングと混ぜ合わせるので食べやすいところも◎

どんな料理にも合わせやすく、大人も子どももみんなが喜ぶサラダです。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

子どもも喜ぶ♪「しらす」の作り置きレシピ④ピーマンのきんぴら

しらすを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

白いごはんと相性バッチリ!しらすとピーマンのきんぴらも作り置きにおすすめのレシピ。

シャキッと歯応えを残したり、クタクタになるまで柔らかくしたりと、ピーマンの炒め具合は好みに合わせてみて♡

ピーマンの切り方も、太さを変えると食べやすさが変わります。
子どもに合わせて、辛さも調節してみてくださいね。

レシピはこちら♪

子どもも喜ぶ♪「しらす」の作り置きレシピ⑤焼きのこのオイル和え

しらすを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する作りおきにおすすめのレシピは、たっぷりのきのこに、アクセントのしらすが絶妙♡ワインにぴったりなオイル和えです。

オリーブオイルによって風味が変わってくるので、ぜひとっておきのオリーブオイルで試してみてくださいね!

味付けは塩のみ。
とてもシンプルだからこそ、素材そのものの味が楽しめます。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。