作り置きで平日夜が楽ちんに♪「カリフラワー」の絶品おかずレシピ5品

グルメ・レシピ

カリフラワーは、白いブーケのような華やかな見た目でブロッコリーとよく似ていますよね。クセがない味わいで、煮込みやサラダなどいろいろな料理に使える便利な食材です。
今回は、カリフラワーを使った作り置きレシピを5つご紹介。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♡

作り置きで平日夜が楽に♡簡単おかずレシピ①カリフラワーのきんぴら

カリフラワーを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

淡白なカリフラワーは、甘辛なきんぴらにすれば、作り置きにぴったり。
味がよく染み込んでいて、ごはんのおかずにおすすめです♡

こちらのレシピでは、葉や茎を切り分けたカリフラワーを丸ごと、きんぴらにしていただきます。
それぞれちがう歯応えが楽しめますね。

お好みで鷹の爪を入れて炒めると、ピリ辛風味になりますよ。
おつまみや夜ごはんのおかず、お弁当にも!

レシピはこちら♪

作り置きで平日夜が楽に♡簡単おかずレシピ②カリフラワーのドフィノワーズ風

カリフラワーを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

カリフラワーはちょっと苦手という方へおすすめなのがこちらのレシピです。

シチューの素を使ったグラタン風の料理で、作りおきにも◎
ポイントはナツメグパウダーを入れることだそう♪

煮込んだカリフラワーにチーズをのせて焼くだけなので、難しい工程はナシ!
本格料理がお手軽に作れるので、いつものカリフラワーレシピに飽き気味の方にもおすすめです。

レシピはこちら♪

作り置きで平日夜が楽に♡簡単おかずレシピ③カリフラワーの和風ピクルス

カリフラワーの作り置きレシピ出典:cookien.com

カリフラワー料理といえば定番のピクルスも、和風で味付けすればいつもと違った味わいに。

白だしと砂糖を使い、優しい甘さとまろやかな酸味に仕上がります。
お漬物のような感覚で、和食メニューのおかずにも合わせやすいですね♪

手早く作れて日持ちもするので、作り置きおかず・常備菜として役立ちそうです。

◆カリフラワーの和風ピクルス

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

作り置きで平日夜が楽に♡簡単おかずレシピ④カリフラワーのチーズ焼き

カリフラワーを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

こんがりチーズがカリフラワーに染み込んでおいしい♪
カリフラワーを一株ペロッと消費できるこちらの作り置きレシピはいかがでしょう。

レモン汁のソースに絡め、チーズをのせてオーブンで焼きます。

さっぱりしながらもチーズのコクがたまらない!白ワインによく合いそうな、おしゃれなおつまみになりそうです。

◆カリフラワーのチーズ焼き

レシピはこちら♪

作り置きで平日夜が楽に♡簡単おかずレシピ⑤カリフラワーとヒヨコ豆のジェノベーゼ和え

カリフラワーを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

ジェノベーゼで和えた見た目もおしゃれな作り置きレシピなら、おもてなしやパーティーにも使えます♡

茹でたカリフラワーとヒヨコ豆をジェノベーゼで和えるだけなので、とっても簡単!
ヒヨコ豆はドライパックや缶詰などを使い、ジェノベーゼも市販のものを使えばあっという間に完成です。
パルメザンチーズやアンチョビを加えると、より濃厚になるそうですよ。

レシピはこちら♪

2021.03.20 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。