「春菊」どう消費する?これはリピしたくなる!絶品作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

ほろ苦さが特徴の春菊は、お鍋やすきやきの定番野菜。でも春菊の美味しさを楽しむレシピはほかにもたくさんあるんです♡
今回は、作り置きもできる春菊のおかずレシピを5つご紹介!独特な味わいを、色んなレシピで楽しんでみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.03.20

「春菊」を使った簡単&絶品作り置きレシピ①おかか和え

春菊を使った作り置きレシピ出典:cookien.com

春菊そのものの味を楽しむなら、こちらのレシピがおすすめです。

さっと茹でた春菊を、おかかで和えます。
独特な苦さがある春菊も、茹で方を工夫すれば食べやすくなるそう。
ぜひ作り置きレシピをチェックして、試してみてくださいね♪

冷蔵庫に常備しておけば、あと一品欲しいときや小鉢として重宝しますよ。

◆春菊のおかか和え

「春菊」を使った簡単&絶品作り置きレシピ②ピリ辛そぼろ

春菊を使った作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

ごはんにのせて、丼でもイケる!春菊と豚ひき肉のピリ辛そぼろも作り置きにおすすめ。

濃いめの味付けで、春菊がアクセントになり大人ウケも良し。
豆腐にのせたり、納豆に和えたり、チャーハンやうどんのトッピングなどいろいろアレンジできそうなレシピです。

◆春菊と豚ひき肉のピリ辛そぼろ

「春菊」を使った簡単&絶品作り置きレシピ③ジェノベーゼ風ソース

春菊を使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

通常バジルで作るジェノベーゼソースですが、こちらは春菊を使って作るジェノベーゼ風ソースです。

作り方も簡単で、材料をミキサーに入れて仕上げるだけ♪
定番のパスタソース、肉や魚のソース、サラダやピザなどいろんなアレンジに活用できます。

冷凍保存もできるそうなので、春菊がたくさん手に入ったらぜひ作り置きしてみてくださいね。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「春菊」を使った簡単&絶品作り置きレシピ④すき焼き風

春菊を使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

春菊を使ってすき焼きをお手軽に楽しむレシピです。
特売の外国産牛肉や豚肉を使ったり、ひき肉を使い卵でとじて丼にしてもよさそうです♡

作り置きしておけば、味もしっかり馴染むのでおすすめ。疲れた平日の夜ごはんにぴったりですね。
具沢山のお味噌汁やスープと合わせ、手早く完成です。

「春菊」を使った簡単&絶品作り置きレシピ⑤煮干しのナンプラー和え

春菊を使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

栄養たっぷり、いつもと違った春菊の作り置きできるレシピにチャレンジするならこちら♪

春菊と煮干しをナンプラーで和えた、おつまみにもおすすめなおかずです。
もちろんごはんにもよく合い、レモン汁やラー油をかけて一緒に食べるのがおすすめだそう。

レシピに使う煮干しは、出汁用ではなく食べるにぼしを選びましょう。
にぼしの代わりに、しらすを使うのもおすすめです♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―