春が旬の野菜には何がある?季節を感じる簡単レシピもご紹介♡

グルメ・レシピ

春が訪れるとスーパーにも春野菜がたくさん出回りますが、旬の野菜はその時期でしか楽しめない特別な美味しさがありますよね♪
今回は、春に旬を迎えるおすすめの野菜と簡単に作れるレシピをご紹介します。

nami
nami
2021.02.27

春に旬を迎える野菜と簡単レシピをご紹介①アスパラガス

春が旬の野菜 アスパラガス出典:www.shutterstock.com

アスパラガス(アスパラとも呼ぶ)は5月~6月に旬を迎えます。
鮮やかなグリーンはとても春らしいカラーで、食卓に並ぶと映えますよね。
鉛筆のような細長い見た目が特徴で、小さいお子さんにも覚えやすい野菜の一つかもしれません。

アスパラにはビタミンB1やB2が豊富に含まれ、代謝をサポートしてくれるのでダイエットにもおすすめ♪
また疲労回復や美肌、美腸など、女性には見逃せないとっておきの効果もあります。

春に旬を迎える野菜と簡単レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

春アスパラの素材の美味しさを味わうなら、シンプルがおすすめ♪
そのままの味、黄身と絡めたり、生ハムを合わせたり、いろんな楽しみ方ができます。

もっと手軽にするなら温玉を半熟目玉焼きに、粉チーズはパルミジャーノに変えればより本格的にと自分なりのアレンジも可能です。

◆春アスパラの生ハム×温玉添え

レシピはこちら♪

春に旬を迎える野菜と簡単レシピをご紹介②そら豆

春が旬の野菜 そら豆出典:www.shutterstock.com

そら豆の旬は4月~6月ごろ、春から初夏までの間です。空に向かって実ることから、「そら豆」という名の由来がついたとか。
亜鉛や鉄分などの栄養価を豊富に含むそら豆は、細胞の代謝を促進し、貧血気味の方にもおすすめです。

サラダやパスタ、炊き込みご飯に天ぷらなど、そら豆のレシピはとっても豊富。
塩ゆでしたそら豆はお酒のおつまみにもぴったりですよね♪

そら豆はさやから取り出すと鮮度の落ちが早まるので、手に入ったらなるべく早く食べるようにしましょう。

春に旬を迎える野菜と簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

春をまるごと楽しむならこちらのレシピはいかがでしょうか。

春が旬のそら豆とキャベツのパスタです♪
レモンソースと混ぜ合わせていただきます。
とっても爽やかな、春を感じるレシピです♡

レシピはこちら♪

春に旬を迎える野菜と簡単レシピをご紹介③たけのこ

春が旬の野菜 たけのこ出典:www.shutterstock.com

成長速度がとても速いたけのこ。
たけのこの種類によって旬の時期が異なりますが、スーパーに出回るのは3月~5月下旬です。
たけのこは時間の経過とともにアクが強くなるので、新鮮なうちに調理するのがおすすめ。

たけのこは、高血圧の予防効果も期待でき、食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるのだそう。

春に旬を迎える野菜と簡単レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

旬のたけのこをボリューム満点レシピで味わうならこちらのレシピがおすすめです♡

大きなたけのこなら、豚肉は2枚巻き!味付けは焼肉のたれまかせなので、お手軽に仕上げることができます。
たけのこの食感も楽しめ、食べ応えもバッチリ♪

◆焼肉のたれで絶品♡旬たけのこの肉巻きステーキ

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。