【お雑煮】みんなは何入れている?今すぐ真似したくなるアイデアレシピ

グルメ・レシピ

いつものお正月に食べるお雑煮は、実家の味が定番となっているご家庭も多いかもしれませんね。
今年は帰省しないという方は、おうちで普段とは違うお雑煮にチャレンジしてみてはいかがでしょう♪
今回はいつもとちょっと違う具材が入ったお雑煮のアイデアレシピをご紹介します。

大平 みほ
大平 みほ
2021.01.01

いつもと違った具材で♪お雑煮アイデアレシピ①牡蠣雑煮

広島のお雑煮 牡蠣雑煮出典:www.recipe-blog.jp

まずご紹介するお雑煮のアイデアレシピは、牡蠣が入ったもの。
他の具材が柔らかくなってから牡蠣を投入するので、プリプリの牡蠣が味わえるんです。

こちらのレシピは、牡蠣の味を堪能する為にお餅を焼かないスタイル♪
柔らかいお餅は汁椀の底にくっつきやすいので、白菜などを敷いてから他の具材を盛るのがコツなんだとか!

大根やにんじんなど好みの具材を入れて楽しんでみてもいいですね。

レシピはこちら♪

いつもと違った具材で♪お雑煮アイデアレシピ②鶏ごぼう雑煮

鶏ごぼう雑煮出典:www.recipe-blog.jp

お正月、煮物を作った時などに余った鶏肉やごぼうで作れるお雑煮のアイデアレシピ。
ごぼうは細かくささがきにするので、端切があればOK!

澄まし仕立てのお雑煮に鶏ごぼうの味わいが広がって少し変わったお雑煮のできあがりです。

子供が食べる場合は、ねぎやゆずなどはお好みで入れてあげてくださいね。

レシピはこちら♪

いつもと違った具材で♪お雑煮アイデアレシピ③ミルク味噌バターお雑煮

ミルク味噌バターお雑煮出典:www.recipe-blog.jp

味噌ラーメンにバターを入れて食べる方法、絶品ですよね。

それをアレンジしたのがこちらのお雑煮レシピ。
味噌ラーメンではなく、味噌仕立てのお雑煮にバターを浮かせています。

こちらのお雑煮は、味噌出汁に牛乳を入れるというのも珍しいポイント。
レシピ通りお出汁と牛乳を半々にしてもおいしいですが、もっとコクのあるお雑煮が食べたい時はお好みで全て牛乳にして作っても美味しいようですよ♪

レシピはこちら♪

いつもと違った具材で♪お雑煮アイデアレシピ④揚げ餅のお雑煮

揚げ餅のお雑煮 出典:www.recipe-blog.jp

普段のお雑煮はお餅を焼いて入れる事が多いようですが、揚げたお餅を入れたお雑煮もとっても美味しいんです!

お餅は揚げると表面がサクッとして、お汁に入れるとお出汁を吸ってくれるので、ちょっぴりおこげのような印象に。
ほんの少しのアレンジですが、とっても美味しく食べられますよ。

お餅はサクサク感を残すように、食べる直前まで浸さずにいて盛り付けるのがこちらのレシピのポイント♪
より揚げ餅感が楽しめて◎

レシピはこちら♪

いつもと違った具材で♪お雑煮アイデアレシピ⑤鶏肉と焼き穴子のお雑煮

鶏肉と焼き穴子のうま味だしのきいた彩り具材のお雑煮 出典:www.recipe-blog.jp

澄まし仕立てお出汁をベースに、鶏肉と焼き穴子のうま味が加わったお正月雰囲気にぴったりの豪華なお雑煮♪

鶏肉はお出汁に入れる前に塩を振っておくことで美味しく仕上がるので、この一手間を加えるのがおすすめです。

こちらのレシピではなると巻や蒲鉾、もち麩、厚焼きなども入れていますが、アレンジを効かせて自分好みの物を入れてもOK!
相性バッチリな鶏と穴子の美味しさをぜひ楽しんでみてくださいね。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。