作り置きに◎えのきを使ったレシピ①カリカリえのきと豆苗の南蛮漬け
週末の時間を使って作り置きをしておきたいのが、南蛮漬け!
南蛮漬けは味付けが難しそうなイメージがありますが、めんつゆを使うと簡単に美味しく仕上がります。
秋は、鮭を使った南蛮漬けが◎
付け合わせに使用するのは、食感が楽しいえのき&豆苗の組み合わせがおすすめです。
作り置きに◎えのきを使ったレシピ②豚こまともやしとえのきの生姜焼き
低コストで美味しいおかずを作りたいときには、豚こま肉・もやし・えのきを使った生姜焼きがおすすめです。
これ一つで野菜も肉も食べたれるので、作り置きをしておくと重宝します。
使用する食材だけでなく、味付けする調味料も家に常備しているものでOKな手軽さが◎
サッと作れて美味しい、お手軽レシピです。
作り置きに◎えのきを使ったレシピ③きのこのサンラータン
とろみを付けたきのこのサンラータンは、おかずとしてそのままいただくだけでなく、家飲みのおつまみにしたり雑炊のベースにしたりと大活躍♪
寒い日に体の芯から温まるとろみのあるレシピは、作り置きに最適!
ラー油を使って辛さを調整できるので、子どもが食べるときには、量を少なくしてあげてくださいね。
◆きのこのサンラータン
作り置きに◎えのきを使ったレシピ④えのきとチンゲン菜のおひたし
えのきとチンゲン菜を茹でたら、白だしで和えるだけ♪
作り置きをしておくと箸休めとしてサッと食卓に並べられるお浸しは、子どもが好きな食材を使用することで、消費ペースが上がります!
秋の味覚であるきのこの中でも、子どもに人気が高いえのきを使ってたくさん食べてもらいましょう。
◆えのきとチンゲン菜のおひたし
作り置きに◎えのきを使ったレシピ⑤白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ煮
えのきと鶏ひき肉、白菜をトロトロに煮込んだら、あっという間に美味しいおかずが完成します♪
旬な食材を使ったレシピは、作り置きをしておくと◎
忙しくて夕食づくりに時間をかけられない日にサッと出すことができるのも嬉しいですね。
◆白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ煮
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。