炊飯器×さつまいもで楽ちん♪忙しい日もほったらかしでOKのレシピ

グルメ・レシピ

「忙しい日も、ほったらかしで美味しいご飯を作れたらいいのに……。」ママだったら、誰しもが思ってしまいますよね。
その夢のような願い、炊飯器で叶えませんか?
秋の味覚であるさつまいもを、材料や調味料と一緒に炊飯器に入れるだけ!
簡単に作れて美味しい、ほったらかしレシピをご紹介します。

炊飯器で簡単!さつまいものほったらかしレシピ①さつまいもご飯

ほっこり秋味♡さつま芋ご飯出典:recipe.rakuten.co.jp

用意する材料は、さつまいもとお米の2つだけ!

後は調味料と一緒に炊飯器にセットすれば、ほったらかしでも美味しいさつまいもご飯が完成します。

簡単レシピですが、秋には欠かせないレシピですよね。
炊飯器にセットするだけなので失敗しらずで、いつでも美味しく作れるのが魅力です。

◆ほっこり秋味♡さつま芋ご飯

レシピはこちら♪

炊飯器で簡単!さつまいものほったらかしレシピ②ふかしいも

【炊飯器で】ふかしいも出典:recipe.rakuten.co.jp

お弁当のおかずにしてもおやつにしてもOKなふかしいもは、作るのが面倒だと思っていませんか?

「おうちに蒸し器がないから、作れない。」と思っている人必見!
実は炊飯器で作れるレシピが存在しているんです♪

良く洗ったさつまいもと水を炊飯器に入れて、スイッチを押すだけと、ほったらかしでOKなんです。
炊飯完了後に、ホクホクのふかしいもが完成していますよ♡

◆【炊飯器で】ふかしいも

レシピはこちら♪

炊飯器で簡単!さつまいものほったらかしレシピ③蒸しいも

炊飯器で蒸し芋☆しっとり~ねっとりサツマイモ出典:recipe.rakuten.co.jp

大きめにカットしたさつまいもを、炊飯器にセットするだけ!

ほったらかしておくだけで美味しく仕上がる蒸しいもは、作り置きをしておけば、様々なシーンで活躍してくれます。

こちらのレシピは、水の量で食感が変化するのが特徴。
しっとりねっとりの食感に仕上げたいときには、水分を多めにすると良いですよ。

◆炊飯器で蒸し芋☆しっとり~ねっとりサツマイモ

レシピはこちら♪

炊飯器で簡単!さつまいものほったらかしレシピ④さつまいもの肉じゃが

炊飯器に入れるまで10分♪さつまいもがしっとり肉じゃが出典:www.recipe-blog.jp

肉じゃがは、じゃがいもと牛肉や豚肉をメインに使用するレシピが多いのですが、こちらのレシピではさつまいもと鶏肉を使用して作っています。

いつもと違うのは材料だけでなく、調理法も!
通常お鍋で作る肉じゃがですが、こちらのレシピでは炊飯器を使っているのがポイントです。

セットするだけでほったらかしておいてOKなので、とにかく楽ちん♪
さつまいもが簡単にホクホクに仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

炊飯器で簡単!さつまいものほったらかしレシピ⑤大学いも

作業時間5分さつまいもレシピ♪炊飯器に入れるだけで簡単大学芋♪出典:www.recipe-blog.jp

油で揚げて作る大学いもは美味しいですが、「カロリーが気になる……。」という人も少なくありません。

そこでおすすめしたいのが、炊飯器にセットしてほったらかしで完成する簡単レシピです♪

炊き上がったら、窯の下に溜まっているたれをよく絡めれば完成というお手軽さ!
おかずにもおやつにも最適なので、この秋登場回数が多くなること間違いなしです。

レシピはこちら♪