【秋のスピードおやつ】子どもも飛びつくさつまいもの簡単&時短レシピ

グルメ・レシピ

秋の味覚のひとつ、甘くて美味しいさつまいも。和から洋まで幅広い食べ方で人気ですよね。
今回は、子どもも飛びつく、さつまいもの美味しいおやつレシピをご紹介します!
簡単に作れる時短レシピは、リピート間違いなしですよ♪

さつまいものおやつレシピ①簡単チップス

簡単チップス出典:www.recipe-blog.jp

子どもが大好きなポテトチップス!それをさつまいもで作るのが、こちらのレシピ。
薄く切ったさつまいもを油で揚げるだけで、パリパリ感が楽しめますよ。

厚めに切ったさつまいもで作りたい場合は、低温の油でじっくり揚げるのがおすすめ♪
さつまいもチップスは、小腹が空いた時のおやつにぴったりです。

レシピはこちら♪

さつまいものおやつレシピ②蜂蜜バター

さつまいもの蜂蜜バター出典:www.recipe-blog.jp

ホクホクとしたさつまいもに、ちょっぴり甘さを足して美味しく食べたい!そんな時におすすめなのがこちらのレシピ。

作り方は、レンジで柔らかくしたさつまいもをフライパンでバターと砂糖、蜂蜜に絡めるだけです。
ポイントは、隠し味に数滴お醤油を入れること。こうすることで、蜂蜜の甘さが引き立ちます♪

子どものおやつとしてはもちろん、お弁当のおかずにも活躍すること間違いなしのお手軽レシピです。

レシピはこちら♪

さつまいものおやつレシピ③揚げない大学芋

揚げない大学芋出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、少し面倒なイメージの大学芋をわざわざ揚げずに美味しく作れてしまうレシピ。

初めにさつまいもをレンジでチンする際、柔らかくなりすぎないようにするのがポイント!
周りがカリッとして、中がホクホクの美味しい大学芋になるんです。

タレもフランパンに入れて直接絡めれば、普通の炒め物を作る感覚で簡単に作れますよ。
あっという間にできるので、さっそく今日のおやつに作ってみては?

レシピはこちら♪

さつまいものおやつレシピ④スイートポテトパイ

餃子の皮でミニスイートポテトパイ出典:www.recipe-blog.jp

さつまいものおやつと言えば、多くの方が思い浮かべるのが大人気スイーツ「スイートポテト」。
こちらのレシピでは、なんと餃子の皮を使って、なんちゃってパイ風に作るんです。

レンジを使って簡単にさつまいもを柔らかくし、マッシュするのがポイント!
少しさつまいもが硬い場合は、レンジの時間や牛乳の量で調整してみてくださいね!

レシピはこちら♪

さつまいものおやつレシピ⑤シナモンスティック

さつまいものシナモンスティック出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、さつまいもスティック。

水にさらした後、軽くレンジでチンしてから揚げ焼きするので、素早く簡単に作れるレシピです。
途中段階でまださつまいもが固くても、揚げているうちに柔らかくなるので心配不要!

シナモンが苦手な子どもには、代わりににきな粉をかけたりシュガーだけにしたりしても、美味しく食べられるおやつです♪

レシピはこちら♪