9月が旬の野菜といえば何?季節の食材で作る秋を感じるレシピもご紹介

グルメ・レシピ

そろそろ食欲の秋の季節!
秋は1年の中でも美味しい食べ物がたくさん集まり、せっかくなら旬の料理をいただきたいものですよね。
そこで今回は、9月に旬を迎えるおすすめ野菜とそのレシピをご紹介します。

9月が旬の野菜は?おすすめレシピもご紹介①さつまいも

ザルの上にのせた秋のさつまいも出典:www.shutterstock.com

9月から冬まで旬を迎える、子どもに人気の野菜といえば「さつまいも」!
甘いのでおかずからスイーツまで幅広い料理に使えるのも嬉しいですよね。

さつまいもの魅力は、なんといっても豊富な食物繊維を含み、便秘解消や美肌効果など女性に嬉しい栄養素がたっぷり含まれているところ♪
美味しくて美容にも嬉しいなんて見逃せませんね。

さつまいもとミックスビーンズのポテトサラダ出典:www.recipe-blog.jp

さつまいもをごはんと一緒に食べるならポテトサラダがおすすめ。
じゃがいもで作るよりも甘いので、野菜嫌いな子どもでもたくさん食べてくれること間違いなし!

ミックスビーンズやハム、そして味付けは塩でさっぱり整えることで食べやすくなりますよ。
甘いものばかりのアレンジに飽きた時にもおすすめです。

レシピはこちら♪

9月が旬の野菜は?おすすめレシピもご紹介②チンゲンサイ

田舎の木の上にあるチンゲンサイ出典:www.shutterstock.com

中華の炒めものなどの料理によく使われるチンゲンサイ。
通年にわたって出荷されますが、9月から冬の秋から最も美味しくなるそうです。

肉厚の茎が特徴の野菜で、シャキシャキとした食感が料理のアクセントになってくれますよね。

また、鉄分やベータカロテン、ビタミン、カリウムなどの栄養素も豊富に含まれています。

チンゲンサイと豚肉の塩炒め出典:www.recipe-blog.jp

チンゲンサイはアクが少ない野菜なので、下茹での必要がないのが嬉しいポイント!
ベータカロチンやビタミンは脂質と一緒に摂ることで吸収力がアップするので、炒めものや肉類との料理がおすすめです。

豚肉と炒めて塩コショウしただけの簡単レシピでも、シャキシャキと美味しい旬のおかずの完成です♪

レシピはこちら♪

9月が旬の野菜は?おすすめレシピもご紹介③舞茸

ザルの上にのせた舞茸出典:www.shutterstock.com

舞茸などのきのこ類は通年で出回っていますが、昔から秋に旬を迎えるイメージが強いですよね。

栽培物のきのこは1年中食べられますが、天然物のきのこは9月下旬から旬を迎えるのだそう。

特に舞茸は、鍋の季節になる頃に出荷が増えますが、最近では免疫力アップが期待できる「βグルカン」成分やビタミン、食物繊維など健康からダイエット目的でも人気を集めている食材です。

秋鮭と舞茸の炊き込みご飯出典:www.recipe-blog.jp

舞茸は風味がとても良く、煮物や炊き込みごはんに加えると一気に秋を感じられますよね♪

同じく秋に旬を迎える鮭と、香り高いゴボウを加えれば、見た目も香りも秋満載に!
めんつゆを使えば味付けも簡単にできますよ。

レシピはこちら♪

9月が旬の野菜とあわせて、秋を感じるレシピを楽しんでみてくださいね。