暑さを乗り切るネバネバレシピは「オクラ×塩昆布」が簡単&絶品!

Gourmet / Recipe

夏バテ予防に効果的なネバネバ食材の中でも、人気が高いのがオクラです。
オクラと一緒に調理をすると、簡単に美味しく仕上がると話題を集めている、塩昆布を使ったレシピをピックアップしました♪
「あともう一品欲しい!」という時にパパッと作れる、絶品レシピをご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.08.19

「オクラ×塩昆布」で作る簡単レシピ①トマトときゅうりとオクラの塩昆布サラダ

トマトときゅうりとオクラの塩昆布サラダ【#簡単 #時短 #節約 #さっぱり #箸休め #副菜】出典:www.recipe-blog.jp

野菜と良くなじむ塩昆布は、万能調味料として人気を集めていますよね。

夏野菜の定番であるオクラやトマト、ミョウガと一緒に塩昆布で和えれば、簡単に美味しいサラダが完成します。

こちらのレシピが簡単なのに美味しく仕上がるのは、ネバネバのオクラのおかげ♪
ネバネバに、調味料が良く絡むんです!

「オクラ×塩昆布」で作る簡単レシピ②オクラの塩昆布ラー油和え

ピリ辛美味♡オクラの塩昆布ラー油和え出典:www.recipe-blog.jp

オクラと塩昆布と、そのほかの調味料をポリ袋に入れて会えるだけの簡単レシピは、ピリ辛に仕上げているのが美味しさの秘訣♪

食欲を失いがちな夏でも、美味しくいただけるのが嬉しいですよね。

箸休めとして食卓に並べるだけでなく、夏の家飲みのおつまみとしても最適なレシピです。

「オクラ×塩昆布」で作る簡単レシピ③オクラとみょうがと塩昆布のおにぎり

オクラとみょうがと塩昆布のおにぎり出典:www.recipe-blog.jp

夏のおにぎりの具材に、悩んでいませんか?

サッとゆでたオクラと刻んだミョウガ、塩昆布を温かいご飯に混ぜて握るだけの簡単レシピは、驚くほど絶品なんです!

ササッと作れて手間いらずなレシピなのに、美味しいだけでなく見た目が華やかなのが嬉しいですよね♪
お弁当や、おうちでのランチにおすすめです。

「オクラ×塩昆布」で作る簡単レシピ④オクラと塩昆布の白和え

365日野菜レシピNo.151「オクラと塩昆布の白和え」出典:www.recipe-blog.jp

オクラと塩昆布は、絹ごし豆腐と相性抜群♪

薄口醤油で味付けをしてすべての食材を混ぜれば、あっという間に完成する、簡単なレシピです。

このままいただくのはもちろん、温かいご飯の上に乗せていただいても美味しいですよ。

「オクラ×塩昆布」で作る簡単レシピ⑤豚肉とオクラとズッキーニと春雨の塩昆布和え

残暑を乗り切る簡単レシピ☆*豚肉とオクラとズッキーニと春雨の塩昆布和え*出典:www.recipe-blog.jp

夏バテ予防に効果的な食材として、オクラ以外に有名な豚肉を使うレシピを最後にご紹介。

豚肉を使ってオクラとズッキーニ、春雨を塩昆布で和えれば、メインのおかずに最適な、ボリューム感のあるメニューに仕上がるんです。

味付けに失敗する心配もないので、お料理に苦手意識があるママでも、美味しく作ることができますよ。
食べ盛りのお子さんがいるけれども、体型も気になる……というご家庭にもおすすめできる、いいとこどりなレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―