リピしたくなる美味しさ!?子どもも喜ぶ高野豆腐のアレンジレシピ

グルメ・レシピ

ストック食材としても便利な乾物「高野豆腐」は良質のたんぱく質や食物繊維、ミネラルを豊富に含んでいるので、積極的に摂取したい食材のひとつ。
でも、定番の含め煮以外にレシピが思い浮かばない……という方も多いのではないでしょうか?
そこでおすすめしたいのが、子どもも食べられて、家族みんなが喜ぶ高野豆腐のアレンジレシピです。

「高野豆腐」のアレンジレシピ①高野豆腐とにらの甘辛そぼろあん

乾物を上手に活用して主菜おかずを作ろう♪高野豆腐とにらの甘辛そぼろあん出典:www.recipe-blog.jp

栄養満点な高野豆腐ですが、家族から不評で食卓に並ぶことがあまりない……という方も必見!

家族が喜んでくれる高野豆腐のアレンジレシピとしてご紹介したいのが、ひき肉と一緒に炒めた甘辛そぼろあんです。

ごま油で炒めてしょうゆで味を付ける簡単レシピですが、驚くほどごはんが進むんです♪
夏バテ気味な時でも、美味しくいただけるおすすめレシピです。

レシピはこちら♪

「高野豆腐」のアレンジレシピ②高野豆腐の煮物で肉風そぼろ

お節アレンジ♪残った高野豆腐の煮物で、肉風そぼろ出典:www.recipe-blog.jp

一見そぼろに見えるこちらのレシピは、なんと高野豆腐だというから驚き!

高野豆腐をアレンジして作ったそぼろ風は、そのままごはんに乗せてもOKですし、三食丼などにアレンジしても美味しいですよ♪

ひき肉よりも口当たりが柔らかいのですが、味付けのおかげでそぼろと同等の満足感を得られそう。

レシピはこちら♪

「高野豆腐」のアレンジレシピ③ピザ

なにこれ!高野豆腐の新しい食べ方発見♪高野豆腐deピザ定食出典:www.recipe-blog.jp

高野豆腐をぬるま湯で戻したら、しっかりと絞り、大きさも薄さもカットすれば、ピザのベースが完成!

アレンジ次第で洋食風にも使える高野豆腐のレシピは、無限大といっても過言ではありません。

こちらのレシピではトッピングとしてから揚げや刻みネギを使用しているので、和風にお味噌汁やご飯と相性抜群ですよ♪

レシピはこちら♪

「高野豆腐」のアレンジレシピ④高野豆腐の卵とじ

めんつゆで♪高野豆腐の卵とじ出典:www.recipe-blog.jp

高野豆腐は、風味豊かな干しシイタケと相性抜群♪

卵とじに仕上げれば、子どもも喜んで食べてくれること間違いなしのレシピに仕上がります。

高野豆腐のアレンジがなかなか思い浮かばなかったという方は、ぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

「高野豆腐」のアレンジレシピ⑤鶏むね肉とヤングコーンの中華炒め

鶏むね肉とヤングコーンの中華炒め出典:www.recipe-blog.jp

高野豆腐は、中華風の味付けにしても、美味しくいただくことができます。

おすすめは、鶏むね肉とヤングコーンを使った中華炒めです。
ヤングコーンのサクサクとした食感がアクセントになった、食べ応えのあるレシピです。

レシピはこちら♪

これまであまり食卓に高野豆腐を出す機会がなかったという方にも、作ってみてほしいレシピをご紹介しました。
アレンジ次第で、様々なテイストのお料理に活用できるとは、新発見ですよね!
ぜひお試しくださいね!