簡単&映えも狙える!まるごと“とうもろこし”で作るおすすめレシピ

Gourmet / Recipe

おかずに出すと喜ばれる「とうもろこし」は、屋台風にいただくのはもちろん、まるごと調理に使うと、甘味が引き立って美味しいです♪
普段は、“ただ茹でていただくだけ”という人必見!
簡単に作れるうえに美味しい、家族みんなが喜ぶおすすめレシピをご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.06.28

「とうもろこし」をまるごと楽しむレシピ①レンジとフライパンで簡単焼きとうもろこし

レンジとフライパンで簡単焼きとうもろこし出典:www.recipe-blog.jp

おうちでお祭り気分を楽しめる♪まるごとトウモロコシを焼いたレシピは、子どもだけでなく、大人も大好きですよね。

ただそのまま焼くのではなく、まずは電子レンジで加熱をしてから、フライパンに油を敷いて焼くのがおすすめです。

ある程度焼けてきたら、お砂糖・みりん・醤油の調味料を混ぜておいたものをフライパンに入れ、転がしながら味を絡めると◎
美味しく仕上がるので、ぜひ作ってみてくださいね!

「とうもろこし」をまるごと楽しむレシピ②揚げとうもろこし

揚げとうもろこし出典:www.recipe-blog.jp

まるごととうもろこしを使うレシピの中でも、揚げトウモロコシは夕飯のおかずとしてもおすすめです。

トウモロコシをカットして、素揚げするだけという簡単さなのに、これが絶品なんです♪

醤油と料理酒とみりんを混ぜた甘辛ダレを絡めていただくのが、美味しさの秘訣です。

「とうもろこし」をまるごと楽しむレシピ③スキレットで作るとうもろこしご飯

スキレットでとうもろこしご飯出典:www.recipe-blog.jp

そのまま食卓に出してもおしゃれなスキレットを使ったとうもろこしご飯は、とうもろこしを大胆にまるごと使うのが美味しさの最大の秘訣です!

炊飯器で炊くよりもふっくらとしたお米に仕上がるうえに、おこげも好みに作れるのが◎

ご飯と一緒に炊き上げることで、とうもろこしの甘さが引き立ちます。

「とうもろこし」をまるごと楽しむレシピ④焼きとうもろこしチーズサンド

焼きとうもろこしチーズサンド出典:www.recipe-blog.jp

食卓に並べるだけで可愛らしく華やかに見えるのが、焼きとうもろこしのチーズサンドです。

とうもろこしをまるごと使える上に、クリームチーズを挟むことで風味豊かな仕上がりに♡
子どもからも大人からも愛されるレシピです。

お酒のおつまみにも最適なので、夜の晩酌のお供にもおすすめです。

「とうもろこし」をまるごと楽しむレシピ⑤生とうもろこしアイス

超簡単!生とうもろこしアイス出典:www.recipe-blog.jp

とうもろこしは、おかずやおつまみだけでなく、スイーツとしていただくこともできる万能食材です。

こちらのレシピはとても簡単で、生食可能な市販のトウモロコシをまるごと凍らせただけ!

その仕上がりは、なんとバニラアイスに似ているというから驚きです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―