スーパーのわらび餅が贅沢おやつに大変身!驚愕のアレンジ方法をご紹介

グルメ・レシピ

涼しげな見ためとぷるぷる食感が人気の「わらび餅」は、夏を代表する涼菓。
今回はきなこや黒蜜以外で味わえる、スーパーなどで買えるわらび餅のアレンジをピックアップ!
おやつにぴったりのアレンジレシピをご紹介します。

スーパーのわらび餅アレンジレシピ①メイソンジャーで抹茶プリン

メイソンジャーで抹茶プリン出典:www.recipe-blog.jp

まずは、おうちで贅沢パフェ気分が楽しめるスーパーのわらび餅のアレンジレシピをご紹介!
メイソンジャーで作る抹茶プリンのトッピングにわらび餅を活用します♪

火を使わずレンジ加熱だけでプリン液の仕込みができるので、子どもと一緒に作るのもおすすめ。
抹茶プリンが固まったら、わらび餅や小豆、生クリームなどお好みのトッピングを盛り付けるだけで見栄えるおやつが完成しますよ。

フタをして持ち運べるので、ピクニックに楽しむおやつにも◎

レシピはこちら♪

スーパーのわらび餅アレンジレシピ②白くまアイスで和パフェ

わらび餅パフェ出典:www.recipe-blog.jp

続いては、“白くまアイスバー”と、スーパーのわらび餅をあわせた涼アレンジレシピをピックアップ。

フルーツや小豆、ミルク味と美味しさたっぷりのアイスは、白玉のようにわらび餅との相性もばっちり。
お好みできなこや黒蜜をかけて召し上がれ♪

わらび餅を水ですすぐひと手間を手順に加えると、みずみずしさがアップ!
より作りたてのぷるっと感を楽しめますよ。

レシピはこちら♪

スーパーのわらび餅アレンジレシピ③わらび餅入り最中

粒あんとわらび餅入り最中出典:www.recipe-blog.jp

次は、おもてなしにもぴったりの和菓子アレンジレシピです。

ひとくち最中の皮に、わらび餅を詰めて粒あんやお好みのトッピングを加えるだけで贅沢なおやつの完成!

こちらのレシピは、スーパーで売っている粒あんに燻製醤油を加えているのがポイント。
コクや旨みがアップした大人の粒あんに仕上がりますよ。

子ども用には、生クリームやマスカルポーネチーズを挟んだクリーム最中で楽しむのもおすすめです。

レシピはこちら♪

スーパーのわらび餅アレンジレシピ④溶けないくずシャリ風アイス

わらび餅でくずシャリ風アイス出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、溶けないアイスでおなじみ“くずシャリ”を、おうちで手軽に楽しめるアレンジレシピ。

スーパーのわらび餅を、串に刺してラップでくるくる……、冷凍庫で冷やし固めれば完成!

フルーツをトッピングしたり、きな粉と黒蜜を添えたりと、味のバリエーションも豊富に楽しめますよ。

さっぱり冷たいおやつが恋しくなる夏にぴったりですね。

レシピはこちら♪

スーパーのわらび餅アレンジレシピ⑤レインボーわらび餅

レインボーわらび餅出典:www.recipe-blog.jp

最後は、子どもと一緒にぜひ作ってみたい楽しいアレンジレシピです。

このレインボーカラーの秘密は?
スーパーのわらび餅をかき氷シロップにそれぞれ1~2時間漬けるだけ!カラフルに色付きますよ♪

お祭りスイーツのような楽しい見ために、おやつ時間が盛り上がりそうですね。

レシピはこちら♪スーパーのわらび餅が贅沢おやつに変身するアレンジレシピをご紹介しました。
どれも思い立ったときに、手軽に作れるレシピ。ぜひ、親子で楽しんでみてくださいね。