専用型は不要!“紙パック”を活用して作る本格スイーツおすすめレシピ

Gourmet / Recipe

おうちでお菓子を手作りしたいけれど、型がなくて作れない!と思っていませんか?
型は、おうちにある牛乳パックなどの紙パックで代用すればOK♪
紙パックで作ったとは思えない、本格的なスイーツが完成します。
子どもと一緒に過ごすおうち時間が楽しくなる、おすすめレシピをご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.05.26

「紙パック」を使ったスイーツレシピ①かぼちゃマフィン

トースターで簡単!ふっわふわの牛乳パックかぼちゃマフィン出典:www.recipe-blog.jp

まずは、紙パックの底の部分を活用して作るかぼちゃマフィンのレシピからご紹介。
下準備として、紙パックを底から5cmのところで切り、内側にクッキングシートを敷いておきましょう♪

生クリームの紙パックを使用する際には、底を切り取っておくと良いですよ。

カットした紙パックに生地を流し込み、トースターで焼けば完成するかぼちゃマフィンは、簡単に仕上がるスイーツレシピの代表例といえるでしょう。

「紙パック」を使ったスイーツレシピ②チーズケーキ

トースターで焼く、牛乳パックチーズケーキ出典:www.recipe-blog.jp

チーズケーキも、紙パックを型に使用すれば、簡単におうちで作ることができますよ。

ボトム部分に使用するクッキーは、こちらのレシピではオレオを使用しています。

その理由は、オレオにはもともとクリームが入っているので、バターを使う手間が省けるから!
スイーツ作りも、アイディア次第でグンと美味しく簡単に仕上がりますよね♪

「紙パック」を使ったスイーツレシピ③ミニチョコ食パン

牛乳パックで、ミニチョコ食パン出典:www.recipe-blog.jp

1リットルの牛乳パックなどの紙パックを使用して、スイーツとしても朝食としてもいただける、ミニ食パンを作りましょう♪

レシピではチョコを使用してチョコ食パンにしていますが、チョコを入れなければプレーンな食パンを作ることもできます。

紙パックって、こうしたことにも活用できるとは驚きですよね。

「紙パック」を使ったスイーツレシピ④ベリーベリーラズベリーアイスケーキ

牛乳パックで簡単!アイスケーキ☆ベリーベリーラズベリー出典:www.recipe-blog.jp

豪華な見た目が、子どもに喜んでもらえること間違いなし!

紙パックを使って材料を流し込み、冷やしたら即完成のアイスケーキは、夏にお誕生日を迎える子どもに作ってあげるのも良いですよね♪

完成したら、紙パックをバリバリ剥がせるので、使い勝手が良いのも魅力的。
レシピは簡単なので、初心者さんでも失敗なく完成しますよ。

「紙パック」を使ったスイーツレシピ⑤プチガトー風黒糖アイスケーキ

牛乳パックで作る☆プチガトー風黒糖アイスケーキ出典:www.recipe-blog.jp

これから迎える暑い季節は、おうちでのおやつはもっぱらアイスというご家庭も少なくないのでは?

紙パックを使ったアイスケーキのレシピも、黒糖を使うと和スイーツに仕上がりますよ♪

たまには贅沢に、黒蜜やあんこを添えた特別感のあるスイーツレシピに挑戦して、楽しいおやつタイムを過ごしませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―