父の日におすすめケーキレシピ5選♪子どもと作ればパパの喜びも倍増!

Gourmet / Recipe

6月の第3日曜日は父の日。
子どもと一緒にサプライズを準備するなら、愛情たっぷりの手作りケーキもおすすめですよ。
パパが喜ぶ、父の日ケーキのレシピをご紹介します!

― 広告 ―

父の日におすすめ!手作りケーキレシピ①マシュマロで簡単可愛いカップケーキ

マシュマロで可愛いカップケーキ出典:www.recipe-blog.jp

はじめにご紹介するのは、マシュマロを使ったデコレーションアイデアが楽しいケーキレシピです。
市販のカップケーキにアレンジしていくので、凝った見ためでも手軽に作れるのが嬉しいポイント。

斜め半分にカットしたマシュマロの切り口に、色付けしたグラニュー糖をかけるときらきらの花びらが完成!

色付けしたり花びらの形にしたりと子どもも工作気分で、デコレーションを楽しめそうですね。

テーブルにお花を飾るように、ケーキをセッティングしてみて♪

父の日におすすめ!手作りケーキレシピ②ティーカップケーキ

ティーカップケーキ出典:www.recipe-blog.jp

次は、ティーカップを使った簡単でおしゃれなスコップケーキレシピをピックアップ。

市販のロールケーキ、フルーツ、生クリームを重ねていくだけなので子どもだけでもほぼ完成できそうです。

華やかなトッピングには、もも缶が活躍します。
薄くスライスしてバラの花びらのように見立てると、父の日にぴったりの雰囲気に仕上がりますよ♡

父の日におすすめ!手作りケーキレシピ③オレオチーズケーキ

オレオチーズケーキ出典:www.recipe-blog.jp

次はメイソンジャーを使った、重ねるだけで作れる簡単なチーズケーキレシピです。

ビターなオレオと、あっさりとしたクリームチーズは相性抜群!
冷蔵庫で一晩寝かせると、しっとりとしたクッキーの味わいを楽しめますよ。

フタをすれば持ち歩きもできるので父の日ピクニックを計画して、デザートに楽しむのもおすすめ。

父の日におすすめ!手作りケーキレシピ④簡単デコレーションケーキ

簡単デコレーションケーキ出典:www.recipe-blog.jp

次は、華やかでテーブルに映える簡単デコレーションケーキのレシピをご紹介。

市販スポンジケーキに、泡立てなしの市販ホイップクリームを活用すれば、子どもひとりでもケガの心配もなく作れて◎
スポンジケーキの周りのナッペがなくても、可愛い仕上がりになりますよね。

ストローにマスキングテープを巻いて作った飾りも、大切なポイント。
ガーランドや旗などに「パパだいすき」など、父の日メッセージを添えるとパパが喜ぶこと間違いなしの出来栄えになりますよ。

父の日におすすめ!手作りケーキレシピ⑤マーブル・ベイクド・チーズケーキ

マーブルベイクドチーズケーキ出典:www.recipe-blog.jp

最後は、マーブル模様がおしゃれなチーズケーキのレシピです。

焼き上げる前にココア生地を、スプーンで垂らして爪楊枝で模様を描いていく楽しい工程があるのが特徴♪
模様つけは、子どもにお任せしてみましょう。
「パパ」「父」などの字にチャレンジしてお祝いムードを高めるのもおすすめですよ。

ボトムにビスケットを敷くひと手間を加えると、さらにリッチな味わいを楽しめます。

父の日におすすめの、手作りケーキレシピをご紹介しました!
子どもだけでも作れる簡単レシピや、お手伝いポイントが満載のレシピが揃っています。
ぜひ、父の日準備の参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―