節約レシピなのに満足度UP!?かさ増しにぴったりの食材はこれ!

グルメ・レシピ

食費の節約上手を目指すなら、料理をかさ増ししてくれる食材を覚えておくと便利!
安くてヘルシーなのに満足度がアップするかさ増し食材で、節約に見えない美味しい料理を楽しみましょう♪

節約レシピにおすすめのかさ増し食材①もやし

もやしラーメン出典:www.shutterstock.com

節約できるかさ増し食材の王道といえば「もやし」。
30円弱で買えるもやしは、ただ安いだけでなく、ボリュームもあるし美味しくてアレンジの幅が広い優秀食材!

野菜炒めや鍋、ナムルなどのメニューに加えたり、ハンバーグや餃子のタネに加えてかさ増ししたり、ラーメンやスパゲティ、オムレツの具など豪華なメニューにもぴったりです。

節約レシピにおすすめのかさ増し食材②豆腐

豆腐と野菜のヘルシースープ出典:www.shutterstock.com

そのまま冷奴にしても、味噌汁や鍋の具材にも人気の「豆腐」はストックが欠かせない名脇役の一つ!

豆腐は潰してソースにしたり、水切りして焼けばお肉の代わりにして使えたりと、かさ増しにも使える万能食材です。

食費節約向きの安さはもちろんのこと、たんぱく質やイソフラボンなどが豊富で栄養面でも嬉しいのが魅力♪

節約レシピにおすすめのかさ増し食材③きのこ

クリームときのこのパスタ出典:www.shutterstock.com

安くて節約できるのに、おしゃれにかさ増ししてくれる食材といえば「きのこ」。
貧相になりがちな節約レシピでも、きのこを加えるだけで豪華に見えますよ。

洋風にも和風にも合うきのこはアレンジの幅が広く、ビタミンB・ビタミンDやミネラル、食物繊維が豊富なのも嬉しいポイント!

きのこには種類がいろいろあるので、飽きずに食べられるのも◎
価格は比較的安定していますが、スーパーに買い物に行った際一番安いきのこを買って冷凍ストックしておくという裏技もおすすめ。
いろいろアレンジしてみてくださいね。

節約レシピにおすすめのかさ増し食材④ちくわ

ちくわの野菜巻き出典:www.shutterstock.com

お弁当のおかずにおすすめのかさ増し食材が「ちくわ」。
魚のすり身で作られているので、不足しがちな魚の栄養も手軽に摂取できます。

ちくわはそのまま食べても美味しいですが、最大の魅力は、穴のあいた形状を利用して、野菜やチーズ巻きなどレシピのアレンジの幅が広がるところではないでしょうか。

炒めものや煮物のかさ増しにもぴったりで、節約レシピなのにまるでお肉みたいな満足感が得られますよ!

節約レシピにおすすめのかさ増し食材⑤切り干し大根

切り干し大根出典:www.shutterstock.com

長期ストックができる乾物も節約に嬉しい食材ですよね。
中でもアレンジの幅が広くてかさ増しにもおすすめなのが「切り干し大根」。

煮物にしか使わないイメージがあるかもしれませんが、餃子のタネに加えたり、酢の物にしたりも。
はたまた、インスタントラーメンに加えてヘルシーにボリュームアップなんてレシピも◎

栄養豊富なかさ増しレシピを覚えておけば、忙しい日も手軽にヘルシーな料理が作れるのでおすすめですよ♪