ヨーグルト活用レシピで手軽に腸活♪ダイエットや免疫力アップにも◎

グルメ・レシピ

免疫力アップやダイエットで、“腸活”が注目されています。
腸内環境を整える食材と言えば、すぐに思い浮かぶのが「ヨーグルト」。
ヨーグルト単品だけでは飽きてしまうという方は、料理のレシピに活用すればもっと美味しく続けれるかも♡
今回は、腸活におすすめのヨーグルトアレンジレシピをご紹介します!

腸活にヨーグルトレシピがおすすめな理由とは?

木製のテーブルとヨーグルト出典:www.shutterstock.com

ヨーグルトが腸活におすすめな理由、ご存知ですか?

ヨーグルトには、腸内環境を整えてくれる、乳酸菌やビフィズス菌などの「善玉菌」が豊富に含まれています。

小腸に働く「乳酸菌」は免疫力をアップし、大腸に働く「ビフィズス菌」は下痢や便秘などの改善に効果が期待できるという嬉しいコトづくし!

また、ヨーグルトを食前に食べると、そのあとに食べる糖質や脂質の吸収をキープ。
血糖値の急上昇を防ぐと太りにくくなるので、ダイエットにも最適とされているんですよ♪

そのまま食べても美味しいヨーグルトですが、いろいろなレシピにアレンジして美味しく腸活をはじめましょう♡

腸活におすすめ!美味しいヨーグルトレシピ①チアシード入り ココナッツホットミルク

チアシード入り ココナッツホットミルク出典:how.rizap.jp

ヨーグルトをそのまま食べるのももちろんいいのですが、ホットヨーグルトにすれば冷たいものよりも体に優しくなりますよ。

ココナッツミルクを加えて温めれば、ホットミルクのように手軽にいただけます。

食物繊維が豊富なチアシード入りなら便秘対策もバッチリ!忙しい朝や寝る前におすすめの腸活レシピです。

レシピはこちら♪

腸活におすすめ!美味しいヨーグルトレシピ②タンドリーチキンで脂肪燃焼

タンドリーチキン出典:how.rizap.jp

スパイシーなタンドリーチキンの味付けに、ヨーグルトが使われているのはご存知ですか?
ヨーグルトは、味をまろやかにし、お肉をしっとり柔らかくしてくれる効果があるんです。

香辛料たっぷりのタンドリーチキンは、脂肪燃焼効果も期待できて◎

筋肉をつくるタンパク質も補えるので、ダイエット&腸活におすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

腸活におすすめ!美味しいヨーグルトレシピ③ビタミンたっぷりグラタン

ヨーグルトを使ったグラタン出典:how.rizap.jp

野菜も一緒に取りたいという方には、美肌にも嬉しいビタミンが豊富なブロッコリー入りのグラタンがおすすめ!

ホワイトソースを牛乳の代わりにヨーグルトをベースにして作れば、子どもも喜ぶ腸活グラタンの完成♪

ブロッコリーのビタミンとヨーグルトの整腸作用で、美肌の相乗効果も期待できるレシピです。

レシピはこちら♪

ダイエットや免疫力アップのために運動をしたいと思っても、毎日続けるのは大変ですよね。
スーパーで手軽に買えるヨーグルトなら、簡単に腸活できるので忙しいママにもおすすめ!
アレンジレシピと合わせて、家族みんなで美味しく&楽しく腸内環境を整えていきましょう♪