ダイエット中のおやつにおすすめ♪低糖質な「おから蒸しパン」レシピ

グルメ・レシピ

正月太りが気になるけれど、なかなか辞められないおやつ……。
急になくすのは無理だけど、低糖質でヘルシーな「おから蒸しパン」なら安心!
いつものおやつや朝食などにおすすめのおから蒸しパンレシピをご紹介します。

ダイエット中のおやつに!おから蒸しパンレシピ①基本のレシピ

おから蒸しパン引用:www.recipe-blog.jp

小麦粉ではなく「おから」を使った蒸しパンは、低糖質・低カロリーなのでダイエット中のおやつに最適!

とうふを作る際に出た大豆のしぼりかすである「おから」ですが、食物繊維やカルシウム、ビタミン、タンパク質が含まれているのでヘルシー食材として注目されているんです。

おから蒸しパンは、材料を混ぜたらレンジでチンするだけのレシピなので、忙しいママも時短で作れるのがGOOD♪

フワフワでほっこりした食感と素朴な味わいで、子供のおやつにもおすすめですよ。

基本のレシピはこちら♪

ダイエット中のおやつに!おから蒸しパンレシピ②黒糖とさつまいもで健康的に

黒糖・さつまいものおから蒸しパン引用:www.recipe-blog.jp

ダイエットや子供のおやつにおすすめなのが、黒糖とさつまいもを入れたおから蒸しパンのレシピです。

さつまいもには食物繊維やビタミンCなど女性に嬉しい栄養がたっぷり。

また黒糖は、白砂糖よりもミネラルやビタミンを多く含んでいるので、甘みをつけるのに最適。

ダイエット中も罪悪感なく甘いおやつが楽しめそうです♪

レシピはこちら♪

ダイエット中のおやつに!おから蒸しパンレシピ③クリームチーズとオレンジで大人味

オレンジとクリームチーズのおから蒸しパン引用:www.recipe-blog.jp

オレンジのフルーツの甘みとクリームチーズのコクが合わされば、まるでケーキのようなヘルシーなおから蒸しパンに♪

大人でも食べやすく、糖質制限もできるのでママ会などのおもてなしにも喜ばれそうですよね。

砂糖や牛乳を入れなくても材料の甘さだけで満足できるレシピです。

レシピはこちら♪

ダイエット中のおやつに!おから蒸しパンレシピ④苺ヨーグルトで春らしく

おから苺ヨーグルト蒸しパン引用:www.recipe-blog.jp

これから春に向けて作りたいのが、苺とヨーグルトを入れたピンク色がキュートなおから蒸しパンです。

見た目が華やかなのでおもてなしにもぴったり。
チョコを入れればバレンタインのプレゼントにも良さそうですよね♪

ベーキングパウダーがなければ、こちらのレシピのようにホットケーキミックスで代用してもOK。

苺の代わりにドライフルーツやくるみなどを入れて味を変えれば、飽きずに楽しめそう!

レシピはこちら♪

低糖質なおから蒸しパンのレシピをご紹介しました。
大きめに作って薄くスライスして、サラダを挟んでサンドウィッチにすれば朝食代わりにも!
レンジで簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。