【定番vsアレンジ】生姜焼きを楽しみ尽くす絶品レシピをご紹介!

Gourmet / Recipe

お夕飯の中でも絶大な人気を誇るメニューといえば「生姜焼き」ですよね!
美味しい生姜焼きが作れた日は、ママもパパも子どもも、みんなが笑顔に♪
定番の生姜焼きはもちろん、アレンジレシピもおすすめです!
今回は、家族みんなが満足の生姜焼きを楽しみ尽くすアレンジレシピをご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.05.22

「生姜焼き」のアレンジレシピ①定番!豚肉の生姜焼き

旦那好みの豚肉の生姜焼き出典:www.recipe-blog.jp

アレンジレシピにとりかかる前に、まずは定番の生姜焼きの作り方をマスターしましょう!

美味しく作るための最大の秘訣は、まず豚肉に小麦粉をまぶしておくこと。

こうすることでタレが良く絡み、さらに美味しくいただけますよ。

「生姜焼き」のアレンジレシピ②トマトと豚肉の生姜焼き

トマトと豚肉の生姜焼き出典:www.recipe-blog.jp

夏に生姜焼きを作るのであれば、定番を少しだけアレンジしたミニトマト入りがおすすめ!

レシピに記載されている美味しく仕上げるための秘訣は、肉を加熱しすぎないように、火が通ったらすぐにお皿に移しておくことです。

普通サイズのトマトを使っても良いのですが、ミニトマトのほうが、見た目が華やかに仕上がるのが◎
子どもたちも喜ぶこと間違いなしのレシピです。

「生姜焼き」のアレンジレシピ③冷しゃぶサラダ

昔はナウい 冷しゃぶサラダ 脱ゴマだれ宣言!「豚の生姜焼き味ジェル」で、イケてるお好みアレンジ 出典:www.recipe-blog.jp

暑い季節に食べたくなる冷しゃぶは、生姜焼きのタレをアレンジしたドレッシングを使うと、いつもと違った味わいを楽しむことができます。

お肉の柔らかさとドレッシングの風味、冷たさがマッチして、どんどんお箸が進みそう♪

レシピ自体は簡単なのですが、味付けに工夫を凝らすと、それだけで美味しく仕上がるのが嬉しいですよね。

「生姜焼き」のアレンジレシピ④アレンジ生姜焼き丼

アレンジ生姜焼き丼出典:www.recipe-blog.jp

ちょっぴり普通の生姜焼きよりもカロリーは高いけれど……。お弁当だからこそ許されるのが、タレに焼きそばソースを使ったアレンジレシピです♪

冷めても美味しい味付けなので、お夕飯のおかずとしてだけでなく、お弁当に入れても◎

パプリカなどの野菜も入れて、彩り豊かに仕上げましょう。

「生姜焼き」のアレンジレシピ⑤豚の生姜焼きオムレツ

男子ごはん!豚の生姜焼きオムレツ出典:www.recipe-blog.jp

子どももパパも大満足!
定番の生姜焼きを卵の中に入れたアレンジレシピ「生姜焼きオムレツ」は、とにかくボリューム満点でタレと卵の相性抜群なのが◎

キャベツの千切りや野菜も添えて、メイン料理として作ってみてはいかがですか?

「こっちが定番になるかも!?」と思ってしまうほど、美味しくてクセになるレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―