残った卵白捨ててませんか?美味しくレシピに活用♡保存方法も伝授!

グルメ・レシピ

おうちごはんや手作りおやつに欠かせない卵。
お料理をしてもお菓子作りをしても、どうしても卵白だけ残ってしまう……という経験はありませんか?
残った卵白、捨ててしまったらもったいないですよ!
卵白の保存方法や保存可能な期間と活用レシピをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.05.01

残った卵白の保存方法や保存期間は?

卵の卵白と卵黄出典:www.shutterstock.com

お料理やお菓子作りをしたときに、卵白だけ余ってしまった経験はありませんか?
その場で使えなかったら捨ててしまうという人もいるかもしれませんが、美味しいレシピに活用できるので、ぜひ捨てないようにしてくださいね!

残った卵白をすぐ使わず保存しておきたいときには、冷蔵もしくは冷凍保存がおすすめです。
器にラップを敷き、その上に卵白を流し込み、上を輪ゴムで縛ります。
これを、ジップ付きのキッチン袋に入れて、冷蔵庫に入れればOK♪

もし冷蔵での保存であれば2~3日、冷凍であれば2週間程度の保存期間を目安にしましょう。

残った「卵白」の活用レシピ①ごまチュイール

余った卵白で作るごまチュイール出典:www.recipe-blog.jp

卵白が残ってしまった時のために、活用できる美味しいレシピをマスターしておきたいですよね。

スイーツ作り初心者さんでも簡単に作れるのが、チュイールです。

クッキーや厚みや焼き加減で仕上がりが左右されてしまいますが、チュイールは材料を混ぜてスプーンで薄く伸ばすだけなので、失敗しらずなのが◎
おうちでのティータイムが華やかになるので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

残った「卵白」の活用レシピ②海老とエリンギの卵白炒め

余った卵白で作る海老とエリンギの卵白炒め☆ 出典:www.recipe-blog.jp

スイーツではなく、おかずなどのお料理に残った卵白を活用したいのであれば、海老との組み合わせがおすすめです。
海老とエリンギを卵白で炒めると、優しい味わいに仕上がりますよ♪

子どもも喜んで食べてくれること間違いなしのレシピです。

レシピはこちら♪

残った「卵白」の活用レシピ③フランス風の上品ケーキ

余った卵白で作るフランス風の上品ケーキ出典:www.recipe-blog.jp

残った卵白で作ったとは思えないほど、本格的で絶品なスイーツを作りたいのであれば、こちらのレシピがおすすめです!

材料は、たったの4つ。卵白、無塩バター、砂糖、薄力粉のみ。
全ての材料を同一分量用意して、混ぜて型に流し込んだら、180度のオーブンで20分焼けばOKな簡単さが嬉しいですよね。

上品な味わいのケーキが簡単に完成するので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

残った「卵白」の活用レシピ④簡単ラングドシャ

余った卵白で作るラングドシャ出典:www.recipe-blog.jp

サクサク美味しいラングドシャも、実は残った卵白を使って作ることができるお菓子レシピの一つです。

クッキーの状態でいただいてももちろん美味しいのですが、フィリングにホワイトチョコを使って仕上げるのがおすすめ♪

子どもが喜ぶ、定番おやつになりそうな予感です。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。