手抜きに見えない!缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理の時短レシピ集

グルメ・レシピ

家事に育児にと、ママたちはなかなか休む機会がありません。
外出自粛や在宅ワークなどで、さらに負担が大きくなっているのではないでしょうか?
そんな時には、「缶詰」を使って手抜きをしてみては?簡単で美味しいごはん作りができますよ!
今回は、缶詰をアレンジして時短で作れるメイン料理のおすすめレシピをご紹介します。

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ①さば味噌缶でボロネーゼ

さば味噌缶でボロネーゼ出典:www.recipe-blog.jp

缶詰は、そのまま食べても十分に美味しい“完成されたおかず”ではありますが、アレンジすることで、ボリュームもUPし、メインの1品にもなる嬉しい食材なんです。
仕事が遅くなった時や、子どもたちのお世話に疲れた日、休日のゆっくりしたい時に、「缶詰」を使った簡単レシピは大活躍!

まずは、さばの味噌煮缶をアレンジしたレシピからご紹介。

さばの味噌煮缶は、「魚の缶詰と言えばこれ!」というほどの王道。このままごはんにのせるだけで充分美味しい1品ですよね。

こちらの「さば味噌ボロネーゼ」では、缶詰の汁まで使い切ります。
まるで数時間じっくりと煮込んで作ったかのような奥深い味わいが簡単に完成するそうですよ。

レシピはこちら♪

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ②いわし缶で旨みたっぷりレモンパスタ

いわし缶で旨みたっぷりレモンパスタ出典:www.recipe-blog.jp

「いわし缶で旨みたっぷりレモンパスタ」は、いわしの水煮缶を使ったアレンジレシピです。
冷製パスタなので、暑い時期にも嬉しい1品です。

生のいわしより、臭みもなく旨みのつまった缶詰で、簡単なのに、さっぱり&旨みたっぷりの味わいのパスタです。

さんまの蒲焼缶を代用するのもおすすめ!
濃い目の味付けで、満足感もUPする1品だそうですよ。

レシピはこちら♪

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ③さんま缶でナスとズッキーニのアラビアータ

さんま缶詰でナスとズッキーニのアラビアータ出典:www.recipe-blog.jp

次にご紹介する缶詰のアレンジレシピは、さんまの缶詰を使った「ナスとズッキーニのアラビアータ」です。
こちらも、缶詰の汁ごと使うのがポイントです。
汁には旨みが詰まっているので、アレンジレシピだとその旨みも余すことなく使えますね。

ゴロゴロ野菜で、野菜もたっぷりと摂れるのも魅力♡
缶詰で作った簡単メイン料理だなんて誰も思いませんよ。

レシピはこちら♪

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ④チキンの缶詰で鶏飯

チキンの缶詰で作る鶏飯出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、やわらかチキンフレークの缶詰を使った、鹿児島県の風土料理「鶏飯」(けいはん)です。
郷土料理なので、地元を離れてしまうとなかなか食べることができず懐かしかったり、食べたことがないから興味がある!とう方もいますよね。

お茶漬けのようにスープに入ったご飯なので、さっぱりと食べることができ、お酒を飲んだ後の締めの1杯にも嬉しいアレンジレシピです。
スープも鶏ガラスープの素を使っているので、簡単に作ることができますよ。

レシピはこちら♪

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ⑤あさりの缶詰でトマトリゾット

あさりのトマト缶でトマトリゾット出典:www.recipe-blog.jp

こちらの「あさりのトマトリゾット」のレシピは、レンチンだけで作れてしまう嬉しいレシピ!
簡単なだけでなく、缶詰を使っていることで、旨みたっぷりの本格的な味わいの1品に仕上がるそうですよ。

缶詰は、あさりのトマト缶&トマトジュースを使用。
ご飯は、冷やごはんでOKというので、残りごはんでアレンジできるのも嬉しいですね。

レシピはこちら♪

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ⑥焼き鳥の缶詰でカルボナーラ風親子丼

焼き鳥の缶詰でカルボナーラ風の親子卵かけ丼出典:www.recipe-blog.jp

混ぜるだけで作れるという「カルボナーラ風の親子卵かけ丼」は、火も使わずに作れる簡単アレンジレシピです。

卵と焼き鳥の缶詰を使うことで、和風の簡単親子丼が完成!
さらに、チーズなどの調味料をプラスすることで、カルボナーラのような洋風の味わいが楽しめるそうですよ。

レシピはこちら♪

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ⑦いわし缶で混ぜごはん

いわしの缶詰で混ぜごはん出典:www.recipe-blog.jp

サッパリ涼し気なこちらの「いわしの混ぜごはん」は、いわし味付き缶またはいわし味噌煮缶のどちらでも美味しく作ることができるという嬉しいアレンジレシピです。

みょうがや大葉など、薬味をたっぷり加えることで、簡単なのに、彩もきれいでどんどん進む1品になりますよ。

レシピはこちら♪

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ⑧さば缶でトマトカレー

さばの缶詰でトマトカレー出典:www.recipe-blog.jp

こちらの「さばトマトカレー」のレシピでは、さばの水煮缶とカットトマト缶を使用しています。
水を一切使わないので、野菜の旨みが凝縮された本格的な味わいの1品に。

缶詰を使っているので、時短も叶う嬉しいアレンジレシピです。
食卓の定番メニュー“カレー”が、いつもと違った味わいで簡単につくれるのは嬉しいですね。

レシピはこちら♪

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ⑨ツナ缶&ココナツミルク缶のタイカレー

ツナ缶ココナツミルク缶でタイカレー出典:www.recipe-blog.jp

缶詰の定番「ツナ缶」を使ったこちらの「ツナのタイカレー」では、ココナツミルク缶も活用!
簡単なのに本格的な味わいが家庭で楽しめるアレンジレシピです。

子どもが小さいと、本格的なカレー屋さんには行けないというご家庭も多いですよね。
そんな時にも、自宅で簡単に作れるタイカレーを大人の分だけ作って楽しむのも良いですね。

レシピはこちら♪

缶詰de簡単アレンジ♪メイン料理レシピ⑩さば缶で焼うどん

さば缶で焼うどん出典:www.recipe-blog.jp

「さば缶で焼うどん」は、さばの水煮缶を使ったアレンジレシピです。
さば缶を使いますがお肉も入り、ボリュームも味わいもUP!

甘辛の味付けで、パンチのある後を引く美味しさは、パパや食べ盛りのお子さんも満足してくれる、簡単で嬉しい1品ですよ。

レシピはこちら♪

缶詰は、保存食として買ってあるけれど、気づいたら賞味期限ギリギリ!ということもありますよね。
さっそくキッチンのストック食材を確認して、手抜きに見えないメイン料理に缶詰を活用してみませんか。時短で美味しくアレンジできますよ♪