お菓子からごはんのおつまみにOKなものまで♪栃木の人気お土産4つ

旅行・おでかけ

旅行の中での楽しみのひとつと言えば、そう「お土産選び」ですよね!
とはいっても何にしよう?なんて迷ってしまうこともありますよね。
そこで今回は栃木で人気のお土産4つをご紹介します。

栃木の人気お土産①大麦工房ロア「大麦ダクワーズ」

大麦ダクワーズ引用:item.rakuten.co.jp

フランスの伝統のお菓子である「ダクワーズ」を、世界初「二条大麦100%の麦こがし」を使用して焼き上げ、栃木銘菓となったこちらのお菓子。

「大麦ダクワーズ」はモンドセレクションの金賞をなんと3回も受賞しているんですよ!

香ばしいアーモンドのクリームがメレンゲの生地に挟まっていて、 サクサクッとした食感とほんのり感じる甘味が優しいんですよ♪

◆大麦工房ロア 朝倉総本店
住所:〒326-0823 栃木県足利市朝倉町3-34
電話番号:0284-73-3730
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(不定休)

栃木の人気お土産②宇都宮みんみん「みんみんの餃子」

みんみんの餃子引用:www.minmin.co.jp

栃木、宇都宮といえば、そう「餃子」ですよね!
昭和33年創業の「宇都宮みんみん」は、餃子専門店です。お野菜がメインで、白菜をたっぷり使ったあっさり系の餃子なんですよ。

地元の方からも圧倒的!ともいえる人気を誇っています。
店内でしっかり餃子を堪能したあとは、焼き餃子・揚げ餃子などがおみやげとして持ち帰ることができますよ。

◆宇都宮みんみん 本店
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4-2-3
電話番号:028-622-5789
営業時間:11:30~20:00
店休日:不定休

栃木の人気お土産③高林堂「かりまん」

かりまん引用:item.rakuten.co.jp

栃木の老舗和菓子店として有名な「高林堂」。
こちらの人気のお菓子、看板商品といえば「かりまん」です!

まるで「かりんとう?」と思ってしまうような甘味、さらに揚げたてのカリカリっとした食感が特徴なんですよ。

まさに噛めば噛むほど、旨みを楽しめる栃木銘菓です。お茶請けとして、子どもからお年寄りまで楽しめます。

◆高林堂 本店
住所:〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り3-4-7 宇都宮ピークス1F
電話番号:028-633-4946
営業時間:9:00~18:30
定休日:水曜日・元日

栃木の人気お土産④栃木乳業「関東・栃木レモン」

関東・栃木レモン引用:www.tochigimilk.co.jp

なんと60年を超える歴史がある「関東栃木レモン」、地元では「レモン牛乳」と呼ばれ親しまれているんですよ!

栃木県産の牛乳にレモン香料・砂糖などを加えて作られたレモン色の乳飲料です。レモンの甘酸っぱい香りと、一緒に優しい甘さが口いっぱいに広がるのが魅力です。

今では全国的にも有名になっているの知っている人も多いかもしれません。とはいえ、なかなか飲んだことがある!という人は少ないと思うので面白系のおみやげとしておすすめです。

◆栃木乳業
住所:〒329-4407 栃木県栃木市大平町川連432
電話番号: 0282-24-8831

 

いかかがでしたか?お菓子からごはんのおつまみにできそうなお土産ものまで、幅広く揃っていますよね!
ご紹介したお土産の中から、ぜひ選んでみてくださいね!