ヴィーガンおやつレシピは子供のアレルギーにも◎
食への意識が高まり、産地や製法にこだわった健康志向カフェやお店も増えてきましたよね。
最近、耳することも多くなった“ヴィーガン”。
“ベジタリアン”と同じ?と、違いについて詳しく知っている方はそれほど多くないと思います。
肉や魚は食べないけれど、卵や乳製品は口にする菜食主義がベジタリアン。
それに比べ、卵や乳製品、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしない完全菜食主義が、ヴィーガンなんです。
日本での食文化に例えると、野菜メインの精進料理が近いイメージですね。
徹底した菜食主義のヴィーガンは、卵や乳製品アレルギーの子供を持つママ達におすすめのレシピが盛りだくさんなんですよ。
モデルでタレントの長谷川理恵(はせがわりえ)さんも、子供のアレルギーがきっかけとなりプライベートでプロから、ヴィーガンスイーツについて学んだのだそう!
「お誕生日にお友達と一緒にケーキを食べさせてあげたい。」という、ママの思いが原点なんですね。
2018年秋のイベント「東京味わいフェスタ2018」では、ヴィーガンスイーツ専門のPatisserie Rie(パティスリーリエ)を出店するなど、食文化の発信に精力的に活動されています。
アレルギーがある子も、アレルギーがない子も美味しく食べられるヴィーガンスイーツ。
理恵さんと同じく、お友達と一緒に食べられるおやつを用意してあげたいと思うママはたくさんいると思います。
そこで今回は、手作りで作れるヴィーガンおやつレシピをピックアップしてご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。
ヴィーガンおやつレシピ①春色満開のプリン
春色が満開の苺の豆乳プリン。
こちらも卵、乳製品を使わずに作れるヴィーガンおやつなんです。
こちらのレシピでは、牛乳の代わりに豆乳を使っているので、乳製品アレルギーの子供もOK!
甘さは、体に優しいお砂糖で知られる、てんさい糖でほんのりと味付けしています。
甘すぎないプリンなので、たっぷりの苺の美味しさが際立ちそう。
調理時間も短く、あっという間にできるので気軽に作れるのも魅力的です。
ヴィーガンおやつレシピ②混ぜるだけで簡単!
続いては、バター、卵、お砂糖不使用の生地で作ったマフィンのヴィーガンレシピ。
ブルーベリージャムの爽やかな甘さの生地で、おやつにはもちろん朝食にも応用できます。
ピンクのアイシングは、ブルーベリージャムと粉砂糖を混ぜるだけでできるのだとか。
他のジャムを使って、カラフルにアイシングを楽しむのもおすすめですよ。
抹茶風味なので、和菓子好きのおじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれそうですね!
ヴィーガンおやつレシピ③体に優しくておいしい!
続いてのヴィーガンおやつレシピは、パーティーにもぴったりのケーキレシピ。
材料には、豆乳や塩麹など体に優しい食材が使われています。
たっぷりデコレーションされた生クリームは、すべて植物性ホイップ。
乳製品アレルギーの子供も安心して食べられる、クリームたっぷりのケーキです。
ケーキを食べる皆は、誰もヴィーガンだと気づかずにパクパク食べてしまうはず♪
ヴィーガンおやつレシピ④離乳食にもおすすめ蒸しパン
離乳食にも使える、手作り蒸しパンのおやつレシピをご紹介します。
米粉を使った生地なので、卵や乳製品だけでなく小麦粉アレルギーの子供でも食べられるヴィーガンおやつなんですよ。
材料には、豆乳やバナナと、子供に食べさせたい栄養たっぷりラインナップ。
バナナ以外の甘さをプラスするなら、メープルシロップを生地に加えてみましょう。
素朴な味わいが食べやすい、子供も大人も大満足のふわふわおやつが出来上がります。
ヴィーガンおやつレシピ⑤ヴィーガンあんみつ
続いては、三年番茶で作る寒天ゼリーに、甘酒、きな粉、あんこ、黒ごまなど和材料が揃ったヴィーガンおやつ。
洋菓子の甘さではなく、日本ならではの和菓子の味を覚える機会にもなりそう。
透き通る寒天ゼリーや、甘酒の白と色合いも美しいですよね。
暑い日には冷蔵庫で冷やして、美味しくいただきましょう。
ヴィーガンおやつレシピ⑥お麩をラスクに変身
続いては、毎日作りたくなるほど簡単なヴィーガンおやつレシピをご紹介します。
小麦粉アレルギー、乳製品アレルギーの子供も、食べられるサクサクラスクです。
一口サイズのお麩に、メープルシロップ、ココナッツオイルで作った蜜を絡めてオーブンで焼くだけという簡単手順。
蜜を絡めた後には、シナモンパウダーやココアパウダー、きな粉をまぶすなど、お好みでアレンジを楽しめるのも魅力です!
子供の栄養を補いたいおやつに、たんぱく質を豊富に含むお麩はぴったりの材料ですね。
ヴィーガンおやつレシピ⑦こんにゃくでヘルシーおかき
こちらは、こんにゃくをおかきにアレンジしたヴィーガンおやつ。
こんにゃくの調理法で、揚げるという発想は斬新ですよね。
フードプロセッサーでこんにゃくをペーストにして、高野豆腐を混ぜるという、とってもヘルシーな材料でできているんですよ。
衣は片栗粉でサクサクに。冷めると食感が出にくくなるので揚げ立てをいただくのがおすすめです。
子供のおやつにはもちろん、パパのおつまみにも使えそう!
ヴィーガンおやつレシピ⑧簡単パフチョコ
こちらは、材料を溶かして混ぜるだけのパフチョコのビーガンレシピ。
アレルギーが心配なママも子供に安心して食べさせてあげられる、チョコのおやつです。
市販のチョコも使わないので、一見手間がかかりそうですが、手順は材料を溶かして混ぜるだけというお手軽さ!
体にも優しいチョコスイーツは、プレゼントにも喜ばれそうですね。
不揃いな大きさを楽しんだり、製氷機を使ってキューブ型にしたりと、可愛くアレンジも楽しめます。
ヴィーガンおやつレシピ⑨お豆腐で作るアイス
続いては、豆腐で作るヴィーガンのおやつレシピ。
乳製品不使用のアイスをご紹介します。
手順は、絹ごし豆腐、練りゴマ、メープルシロップをスプーンで混ぜて冷凍庫で冷やすだけというシンプルさ。
隙間時間にささっと作れる手軽さが嬉しいですよね。
2時間くらいでシャーベット状くらいの硬さになるので、カチコチにならないうちに取り出して盛り付けるのがポイントだそう。
濃厚なコクがたまらない、ヘルシーアイスの完成です!
ヴィーガンおやつレシピ⑩とまらない系スティック
こちらは、さつまいもを使ったヴィーガンおやつレシピ。
さつまいもそのものをカットするのではなく、材料を混ぜ合わせた生地をスティック型にカットしていきます。
大きさ&長さが揃ったおさつスティックは食べやすく、手作りならではの優しい美味しさ♪
このレシピでは、最後にコリアンダーパウダーをまぶすのがポイント。
ほんのり甘いスティックに、爽やかさがプラスされますね。
お好みで、コリアンダーパウダーの量を調節してみてください。
ヴィーガンおやつレシピ10選は、いかがでしたか?
どれもヘルシーな材料が使われていて、不足している栄養を補ってくれるおやつが多いですね。
子供はもちろん、ママやパパのおやつや、おつまみにもおすすめです。
ぜひ、お試しくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。