失敗しない!バジルの育て方と活用レシピ♪植え替えや収穫のコツとは?

グルメ・レシピ

イタリアンの料理に欠かせないハーブといえば、「バジル」ですよね。
このバジル、実は簡単に室内で育てることができるんです。
今回は、失敗しないバジルの育て方とおすすめの活用法をご紹介します♪
ぜひ参考にしてくださいね!

失敗しない!ハーブ「バジル」の育て方①品種と栽培法

ああ出典:www.shutterstock.com

バジルは家庭でも簡単に栽培できるハーブの一つです。
繁殖力があり、8号サイズの鉢やプランターに一株植えるだけで、十分な収穫を得ることができますよ♪

イタリアン料理などで使われているバジルのほとんどは、「スイートバジル」という品種。
もちろん他の品種でも、問題なく育てることができます。

家庭で育てる場合には株数が少ないので、市販の苗から育てるのが良いでしょう!
苗を選ぶ時は、節間が詰まっていて葉が多く、病害虫の被害にあっていないものを選びます。

失敗しない!ハーブ「バジル」の育て方②管理の仕方

失敗しない!ハーブ「バジル」の育て方②管理の仕方出典:www.shutterstock.com

鉢に鉢底石を敷き、培養土を入れて苗を植え付けます。

ポットのまま育てると、低温障害で葉が黒くなる原因になるので、必ず鉢に植え替えて育ててあげてくださいね♪

バジルの植え付け後の管理は、基本的に水遣りのみで◎
水遣りは、土の表面を手で触ってみて、乾いていたらたっぷりとします。

いつも土が湿っているような水遣りの仕方をしていると、枯れてしまうこともあるので注意しましょう!

失敗しない!ハーブ「バジル」の育て方③収穫

失敗しない!ハーブ「バジル」の育て方③収穫出典:www.shutterstock.com

草丈が15~20cmほどになったら、茎の先端を収穫も兼ねて摘心します。
あとは必要な分だけハサミで切り取り、収穫しましょう♪

葉だけでも良いですが、茎ごと収穫する時はわき芽と下葉を何枚か残して切り取ります。
柔らかくて若い葉はサラダなどに、大きく育った葉は乾燥させて保存用に◎

わき芽が伸びてくると花穂を付けるので、栄養を取られないようなるべく早く摘み取るのが、ポイントです!

バジルのおすすめ活用レシピ♪バジルオイル

バジルのおすすめ活用レシピ♪バジルオイル出典:www.recipe-blog.jp

料理に大活躍のバジルですが、簡単にできて保存にばっちりなのは、バジルオイル。
アレンジが広がる、シンプルな保存法でおすすめですよ♪

トマトやチキン、白身魚、チーズとの相性も良く、いつものお料理を格段に美味しくしてくれますよ♪

レシピはこちら♪

家庭のキッチンなど室内でも栽培できるバジルの育て方と活用法をご紹介しました。
いつでもフレッシュなバジルが手に入れば、お料理の幅もぐんと広がりますよ♡
バジルが好きな方はぜひ、ご自宅で育ててみてはいかがでしょうか?