仙台でお茶を習うなら!おすすめの茶道教室3選

旅行・おでかけ

茶道と言うと、敷居が高い、堅苦しいなどのイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に体験してみるとそんなことはないんですよ。
宮城県仙台市エリアで初心者でも安心な茶道教室をご紹介します。

仙台のおすすめ茶道教室①裏千家 佐藤宗秀茶道教室

引用:satososhu.com

「裏千家 佐藤宗秀茶道教室」はJR宮城野原駅から徒歩2分という、とても便利な場所にあります。

和のお稽古はどうしても敷居が高く感じてしまいがちですが、佐藤宗秀茶道教室では、扉の開け方や歩き方などから一つ一つ丁寧に教えてもらえるので初心者でも安心です。

まずは、無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

◆裏千家 佐藤宗秀茶道教室
住所:宮城県仙台市宮城野区五輪1-11-14
電話番号:022-349-9307

裏千家 佐藤宗秀茶道教室

仙台のおすすめ茶道教室②茶道具 青峰堂

茶道引用:www.shutterstock.com

「茶道具 青峰堂」では、曜日によって裏千家と表千家の教室があります。
土曜日は嵯峨教室(裏千家)、日曜日は杉山教室(表千家)です。

どちらとも初心者でもOK♪
初めての方には、初歩的なことから丁寧に教えてもらえます。

また、教室は「京間」です。
東日本はどうしても江戸間が多いですが、歩幅や位置など正しい形を京間で学べますよ。

◆茶道具 青峰堂
住所:宮城県仙台市太白区鈎取本町1-17-20
電話番号:022-245-5387

茶道具 青峰堂

仙台のおすすめ茶道教室③花・フラメール・ちしき教室

茶道引用:www.shutterstock.com

「花・フラメール・ちしき教室」は、通いたい時に予約して行ける初心者向けのカジュアルな茶道教室です。

初歩的な事から一つ一つ丁寧に教えてもらえますし、1回3,000円〜と値段もお手頃♪
堅苦しさが無いので、きっと楽しく通えますよ。

◆花・フラメール・ちしき教室
住所:〒984-0065 宮城県仙台市若林区土樋75
電話番号:非公開

花・フラメール・ちしき教室

仙台エリアのおすすめの茶道教室をご紹介しましたが、気になるお教室はございましたでしょうか?
茶道を身につけると、お花・着物・花・書・陶器などなど色々な分野に興味が広がることでしょう。
ぜひチェックしてみてくださいね。