このハーブどう使う?初心者でも簡単料理上手!セージ活用レシピ4選

Gourmet / Recipe

セージはソーセージの語源になったとも伝えられるハーブ。
肉料理、魚料理、乳製品などとの相性が良いのが特徴です。
セージを活用して美味しいお料理を作ってみませんか?
セージを使うだけで、料理上手に思われるような簡単なのにお洒落なレシピをご紹介します。

― 広告 ―

セージ活用レシピ①セージグリーンティー

セージグリーンティー出典:recipe.rakuten.co.jp

まずはじめにご紹介するのは、風邪のひきはじめにおすすめしたいセージを活用したレシピ。
いつものグリーンティーにセージを加えるだけで、のどの痛みに効果があるというセージグリーンティーの完成!
セージに含まれている成分には殺菌作用があるので、のどや口内炎の痛みをやわらげてくれるそうですよ。

急須にお湯を2~3回注いで楽しめるので、ゆったりとくつろぎながらの読書タイムやおやつタイムにもおすすめしたいティーレシピです。

◆セージグリーンティー

セージ活用レシピ②セージのポテトサラダ

セージのポテトサラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

続いては、セージのすっきりとした香りがポイントになったポテトサラダをご紹介。

セージを活用したあっさりポテトサラダレシピです。ソーセージやお肉料理との相性もぴったり!
サラダ以外にもコロッケにしたりと応用できるのでとても便利です。

ポテトサラダにセージを混ぜれば、ご家族みんなが食べやすいセージ料理の完成!
簡単に作れるのでお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

◆セージのポテトサラダ

セージ活用レシピ③スペアリブと大根のターメリック・セージ煮

スペアリブと大根のターメリック・セージ煮出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、ターメリックの鮮やかな色とセージの香りが特徴的なセージ活用レシピ。
スペアリブがボリューム満点でゴージャス感もある創作レシピです。
一見、カレー風味を予想させる見た目とのギャップも楽しい大根のほっくりとした味わいも魅力。

大根の量をお好みで増やしたりしても美味しくいただけますよ。
ぜひご家庭のメニューの定番に加えてみてくださいね。

セージ活用レシピ④セージ香る白身魚と帆立焼き

レンジで簡単!セージ香る白身魚と帆立焼き出典:www.recipe-blog.jp

夕食の支度が遅くなってしまった日のメニューにもおすすめのセージ活用レシピがこちら。

セージとハーブミックスで香り豊かなひと皿が完成!
電子レンジを使うので火も使わずに見た目も華やかなひと皿で、手間がかかっているメイン料理に見えます♡

セージが香るとっても美味しいひと皿が手軽に出来上がるのが魅力♪
忙しい日にぜひ活用してみてください!

セージを活用したおすすめレシピをご紹介しました♪
ぜひレシピを参考にアイデア満載の美味しいセージ料理を作ってみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―