マヌカハニーの効果的な食べ方は?タイミングや美味しい方法をチェック

Gourmet / Recipe

スーパーフードとして注目されている『マヌカハニー』。「興味はあるけど、どのように食べたら良いかわからない」という方は少なくないでしょう。
この記事では、マヌカハニーの効果的で美味しい食べ方をご紹介!食べるタイミングなど、参考にしたい情報をまとめています。マヌカハニーが気になっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
flowers
Aiko
2023.03.30

マヌカハニーとは

マヌカハニーとは出典:www.shutterstock.com

マヌカハニーとは、ニュージーランドにある『マヌカ』という植物の花の蜜から作られたハチミツのことです。
ハチミツの中でも栄養価が高いとされ、注目を集めています。

マヌカはニュージーランドに以外にはほとんど無く、採取期間も限られていることから、希少性が高いのも人気の秘密でしょう。

ここではまず、マヌカハニーに期待できる効果や副作用、選び方をご紹介します。

マヌカハニーの効果

マヌカハニーの効果出典:www.shutterstock.com

マヌカハニーには、高い殺菌・抗菌効果が期待できます。海外では、傷用のジェルなどの成分にマヌカハニーを使用したものもあるほどです。

また、ピロリ菌や大腸菌、サルモネラ菌などのお腹の菌に対する殺菌・抗菌作用も高いとされています。

その他、喉の痛みの緩和や風邪の予防、花粉症対策などにも効果が期待できるそう。

栄養素は100種類以上含まれているといわれ、日々の栄養補給にも重宝されています。

楽天市場でマヌカハニーを探してみる

マヌカハニーに副作用はあるの?

マヌカハニーの副作用出典:www.shutterstock.com

たくさんの効果があるマヌカハニーですが、副作用があるのか気になりますよね。

食品なので副作用はありませんが、ハチミツアレルギーがある方にはもちろんNG。中毒症状を起こしてしまう恐れがあるため、1歳未満の赤ちゃんには与えてはいけません。

また、お腹が緩くなる人もいるので、様子を見ながら食べましょう。
そして食べ過ぎは体重の増加に繋がるおそれもあります。

体質は人それぞれ違うので、体調に合わせて自分の適量を見極めることが大切です。

マヌカハニーの選び方

マヌカハニーの選び方出典:www.shutterstock.com

マヌカハニーは、産地が限られていることや採取時期が短いことから、とても希少性が高いものです。
そのため、混合物が含まれた粗悪品もあります。

「本物」のマヌカハニーを選ぶためには、以下のポイントをチェック!

  • ニュージーランド政府の認定証明書付き
  • MGO・UMF・MGSという数値の記載がある

原産国のニュージーランドでは粗悪品を撲滅するため、厳しい品質管理基準があります。そのため、認定証明書がついているものが◎

また、MGO・UMFといった、マヌカハニーに含まれている栄養素の含有量を示す値が記載されています。

具体的には、MGOなら30+〜400+、UFMなら10+ほどの数値があれば、栄養とコスパのバランスが良く、毎日続けやすいでしょう。

【マヌカハニー】効果的な食べ方

マヌカハニーの食べ方寝る前出典:www.shutterstock.com

栄養たっぷりのマヌカハニーは、できるだけ効果的に摂りたいですよね。

ここからは、マヌカハニーの基本的な食べ方や食べるタイミング、適切な量などをチェックしていきましょう。

基本的な食べ方

基本的には、マヌカハニーをスプーンですくってそのまま食べます。
口の中に含んだらすぐに飲み込まずに、少しずつ時間をかけてゆっくりと食べましょう。

効果を保つため、水分は時間をおいてから飲むようにするとベターです。

また、マヌカハニーを固形化したロゼンジは、飴のように食べやすいのでおすすめですよ。

食べるタイミング

マヌカハニーを食べるタイミング出典:www.shutterstock.com

マヌカハニーを食べるタイミングとしては、空腹時が良いとされています。長い時間胃腸にとどまることができ、効果も長く保てるそうです。

そのため、寝る前に食べるのもおすすめ。栄養の吸収率がアップするといわれています。
殺菌効果もあるマヌカハニーを食べたあとは、歯磨きをする必要もないのだそう。
寝る前にマヌカハニーを食べる場合は、歯磨きを先に済ませておきましょう。

また、起床後から朝食までのタイミングでの摂取も◎

まずはこのようなタイミングで試してみてくださいね。

適切な量

マヌカハニーは、一日3〜4回、ティースプーン1杯分を食べると良いでしょう。あくまでも食品なので、決まった量はありません。

毎日無理なく継続できる、自分に合った量を摂るようにしましょう。

食べること以外の活用方法も!

マヌカハニー効果出典:www.shutterstock.com

マヌカハニーは食べる以外にもさまざまな活用方法があります。

  • 歯磨きに使う
  • 口内炎やニキビに直接塗る
  • 美容オイル代わりに使う

歯磨きをするときにマヌカハニーを使うと、口内のネバつきや口臭への効果が期待できます。

また、洗顔料に混ぜたり、オリーブオイルと混ぜてヘアパックをしたりしても◎保湿効果が得られるのだそう。

【マヌカハニー】おすすめの美味しい食べ方

マヌカハニーのおすすめの美味しい食べ方出典:www.shutterstock.com

マヌカハニーには、独特の風味があり、苦手に思う人も少なくないでしょう。
また、毎日続けるうえで飽きてしまうこともありますよね。

そんな方のために、おすすめの美味しい食べ方をご紹介します。

お湯割りや飲み物に混ぜる

お湯割りにしたり、紅茶やコーヒーなどの飲み物に混ぜると、手軽に取り入れられます。

とくに、喉の痛みがある場合などにおすすめです。
ゆっくりと飲むことで、リラックス効果も期待できるでしょう。

スムージーやヨーグルトに混ぜる

栄養補給のためにスムージーやヨーグルトを毎日食べると習慣がある人は多くいるでしょう。

そんな人は、ぜひマヌカハニーを加えてみて。さらに栄養価がアップして、健康維持に一役買ってくれるでしょう。

トーストに塗る

マヌカハニーの美味しい食べ方出典:www.shutterstock.com

バタートーストにハチミツを塗るように、マヌカハニーを塗るのもおすすめです。

同様にパンケーキやフレンチトーストにもピッタリ。

自宅でパン作りを楽しんでいる人は、ぜひ生地に混ぜ込んでみましょう。

調味料として料理に使う

お砂糖や普通のハチミツの代わりに、料理に使うのもおすすめです。

ドレッシングやソースに混ぜたり、照り焼きなどの料理に使ったりと、さまざまな方法で使うことができます。

また、スイーツを作るときに混ぜても◎栄養価の高いスイーツが完成しますよ。

ぜひ毎日の料理に活用してみてくださいね。

楽天市場でマヌカハニーを探してみる

マヌカハニーのQ&A

マヌカハニーは熱に弱い?出典:www.shutterstock.com

最後に、マヌカハニーに関する疑問点を解決しましょう。

これからマヌカハニーを取り入れたいと考えている人も、すでに愛用している人も、ぜひチェックしてくださいね。

マヌカハニーを食べてはいけない人はいるの?

前述しましたが、ハチミツアレルギーがある人や1歳未満の赤ちゃんはマヌカハニーを食べてはいけません。

また、砂糖より少ないものの糖分があり、吸収速度も速いといわれています。血糖値に関係するような持病がある場合は、必ずかかりつけ医に相談してください。

胃腸が弱い人や体質に合わない人も、無理に食べ続けないようにしましょう。

マヌカハニーは木のスプーンで食べないとダメ?

マヌカハニーと木のスプーン出典:www.shutterstock.com

金属製のスプーンは化学反応を起こしマヌカハニーの成分を損なってしまうため、木のスプーンを使ったほうが良いと聞いたことがある人もいるでしょう。

確かにその可能性はありますが、食べるときの短い時間だけなら問題ありません。

でも、金属製のスプーンを長時間刺しておくことは避けましょう。

マヌカハニーは熱に弱い?加熱しても大丈夫?

マヌカハニーに含まれる酵素類は、熱に弱い性質を持っています。マヌカハニーの成分を余すことなく摂りたいのであれば、そのまま食べるのがベターでしょう。

でも、マヌカハニーの大きな特徴である殺菌成分は、熱に強いので加熱しても大丈夫ですよ。

マヌカハニーを美味しく効果的に食べましょう

マヌカハニーを効果的に食べよう出典:www.shutterstock.com

マヌカハニーの基本的な食べ方や美味しく食べるための方法をご紹介しました。
栄養たっぷりのマヌカハニーは、毎日続けることが大切です。
ぜひこの記事を参考にして、マヌカハニーを美味しく、効果的に摂ってくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―