親子で雪遊びしましょう♪小さい子供と一緒に楽しめるスキー場

スキー場といえば、スキーやスノーボードをする場所だと思っていませんか?でも今は小さい子供でも遊べるキッズスペースや、ソリ専用ゲレンデ、雪の上の遊具、託児所などが備わっているスキー場がたくさんあるんです。
子供に雪遊び体験、させたいですよね!親子の思い出作りに、スキー場へ遊びに行くのはいかがでしょう?
その中でも今回は、関東甲信越地方のオススメスキー場を紹介します。

子供と一緒に楽しめるスキー場①苗場スキー場(新潟県)

子供向け施設がたくさんある、苗場スキー場。
ソリ遊びはもちろん、ワクワクファミリースノーランドでは、巨大なふわふわカバちゃんや、スノーモービル、雪の上のソリでできた観覧車、スノートレインなど遊べるものがいっぱいあります。かまくら広場では、なかなか体験できないかまくら体験ができます。

スキーを始めたい子供には、パンダルマンキッズスクールがあるので、まずは室内練習場で練習し、慣れてから雪上へ行けるので恐怖感なく始められます。

苗場プリンスホテルに直結しているので、お泊まりで行くのもいいですね!ホテル内にはピッキオネイチャーキッズ雪の上という施設で、工作などの思い出作りもできますよ。

季節によっては、花火や宝探しなどのイベントもやっているので、行く前にご確認を♪

苗場スキー場 公式HP

子供と一緒に楽しめるスキー場②シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(長野県)

あのお菓子屋さんシャトレーゼのスキー場があるのは、ご存知ですか?今にも甘い匂いがしそうなスキー場です。

キッズパークではソリ遊び、ゲレンデデビュー前の子供が練習できる、チビッ子のためのゲレンデがあるので、安心して雪遊びができます。キッズパークには、女の子にはたまらない可愛いケーキ型のふわふわエアー遊具がある他、動く歩道で子供でも楽に上へ登れます。

シャトレーゼ自慢のパンやケーキが食べられるのも、魅力の一つ!展望レストランでは、日によりデザート作り放題、食べ放題もやってます。バースデープレゼントなどのイベントもあり、プレゼントに美味しいケーキがもらえちゃいます♪子供だけではなく、大人も楽しめちゃうスキー場です。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 公式HP

子供と一緒に楽しめるスキー場③水上高原藤原スキー場(群馬県)

子供が遊べるスペースがたくさんある、水上高原藤原スキー場。
ワクワクキッズランドではソリ遊び、雪の上のボールプール、エアドーム滑り台、宝探し遊び、雪の上でやるストライダー、スノーストライダー体験などができます。

ストライダーは、経験したことある子は多いと思いますが、スノーストライダーはなかなか経験できないので、活発な子供達にオススメです。

ストライダーに乗れない小さい子供でも、砂場遊びの感覚で遊べる雪遊びスペースがあるので、歩く前の子供でも楽しみいっぱいです。予約をすれば雪上バーベキューもできるので、家族みんなで楽しめますよ♪

水上高原藤原スキー場 公式HP

子供と一緒に楽しめるスキー場④マウントジーンズ那須(栃木県)

マウントジーンズ那須は、大人も一緒に乗って遊べるソリもあり、キッズパークが充実しているスキー場です。

ソリエリアには、スノーエスカレーターがあるので子供も楽に登れます。何度も滑りたい子供達にはとっても便利です!家族みんなで楽しめる、スノーラフティングもあります。

雪遊びエリアのそばには、無料休憩所があり、中で休憩しながら子供を見守ることができるので、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に行っても楽しめますよ。キッズスペースもあるので、雪遊びに疲れたら室内の遊具で遊んだり、絵本を読んで楽しめます。

スキー場から30分以内のところに、那須どうぶち王国や那須アルパカ牧場、那須サファリパークなどがあるので、スキー場で遊んで移動してもいいですね♪アウトレットなどもあるので、家族みんなでゆっくり旅行行くのもオススメです!

マウントジーンズ那須 公式HP

関東甲信越地方のオススメ4つを紹介しましたが、他にも小さな子供と遊べるスキー場はたくさんあります。スキー場での遊び方はいっぱいあります。先日私も、7ヶ月の息子とスキー場でソリ遊びをしてきました。
吹雪いていたため短時間でしたが、息子は初めて見る雪、触る雪に驚きながら感動していました。子供に色々な体験をさせてあげたいですよね!
家族の思い出作りに、スキー場へ行ってみてはいかがでしょうか?

スキー場 子供 旅行 おでかけ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

YACO☆

元アウトドアショップ店員、体育教師。今は、やんちゃな息子の育児に翻弄中。
毎日息子とたのしく…

>もっとみる