氷濤祭りの魅力①とにかく幻想的
北海道、支笏湖(しこつこ)の氷濤祭りは、夕方からのライトアップタイムからがおすすめ!
とにかく幻想的で美しいです。約30mもある氷のゲートをくぐると、本当に別世界です。
雪まつり内の氷像は、国内有数の透明度を誇る支笏湖の湖水をスプリンクラーで骨組みにかけ、創り上げています。
湖の透明度が高いため、昼はナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされた氷像が、幻想的な世界を演出しています。
◆2020 千歳・支笏湖氷濤まつり
開催期間:2020年1月24日(金)~2月16日(日)
開場時間 9:00~22:00※ライトアップ 16:30~22:00
住所:〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉
電話:0123-23-8288(支笏湖まつり実行委員会)
氷濤祭りの魅力②子どもも大喜び!
氷像のほかにも、北海道、支笏湖(しこつこ)の雪まつりには、子どもたちが遊べる氷の滑り台が複数あり、アクティビティも充実しています。
もちろん、子どもだけでなく、大人も童心にかえってスライダー!
不思議と寒さや冷たさを感じず、何度でも滑りたくなっちゃう♪
大人は子どもより重たいので、滑る時も加速がかかるからご注意くださいね。
また支笏湖では、引き馬体験もできるんですよ。
子ども達も思いきり楽しめそうです。
氷濤祭りの魅力③雪まつりの見どころは?
北海道、支笏湖(しこつこ)の雪まつりの見どころは、他にも苔の洞窟や氷の神社まで。
氷でできた迷路もあったりと、その年ごとに氷像が私達を幻想的な世界へいざなってくれます。
本当に一つ一つが美しく、引き込まれます。見てて飽きませんが、それでも身体は正直で心底冷えます。
しかし、休憩所も充実してして、オリジナル商品 「氷濤飴」をはじめ、温かい飲み物や食べ物などもあるので安心してお出かけできそうです♪
氷濤祭りの魅力④新千歳空港からや札幌からも好アクセス
北海道、支笏湖(しこつこ)の雪まつりの会場周辺には、旅館や温泉があるので、温泉でのんびりし、食事もゆったり楽しみたいという人は宿泊することをおすすめします。
観光ポイントだけ見られればいいという人は、車で1時間の札幌に宿泊し、札幌でも遊ぶ!という楽しみ方が◎
ちなみに、新千歳空港からは車で約40分、札幌からは車で約一時間程度ですが、天気によって左右されます。
北海道、支笏湖(しこつこ)の氷濤祭り。
子どもと冬の雪遊び、氷遊びの思い出作りにいかがでしょうか。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。