電気ケトルがピカピカに!?コーラを使った驚きの裏技5つ

電気ケトルがピカピカに!?コーラを使った驚きの裏技5つ

身近にあるコーラを使った家事の裏技は、掃除を楽チンにしてくれるなど、便利な技がたくさん!

なかなかきれいにするのが難しい電気ケトルやトイレ掃除など、今日からコーラ掃除をはじめてみませんか?

余ったコーラでもできる裏技をご紹介します♪

電気ケトルも!コーラを使った家事裏技テク①電気ケトルの掃除

水道水のカルキやほこりなど、意外と汚れのたまる電気ケトル。

便利な反面、丸洗いができず、汚れをなんとかしたくてもそのままにしているという方も多いかもしれません。

コーラを電気ケトルに注いで、湯沸かしスイッチをオン♪
沸騰させたら、コーラを捨ててしっかりすすぎましょう。

気になっていたカルキ汚れもすっきり。1度で落ちない場合には、何回か繰り返すといいですよ。

電気ケトルも!コーラを使った家事裏技テク②焦げ付いた鍋に

ちょっと目を離したすきに焦げ付いてしまったお鍋。焦げを落とすのも一苦労です。

そんな時にはコーラが活躍!
お鍋にコーラを注いで火にかけて弱火で20分ほどグツグツ。

その後中のコーラを捨てて、スポンジでこするときれいに焦げが落とせます。
スポンジで落とす瞬間の気持ちよさに、ハマってしまうママもいるかもしれません♡

同じように、しつこい汚れのついた食器も、「お湯+コーラ+洗剤」をお皿に注いでしばらく放置してから洗うとすっきりと汚れが落とせます。

電気ケトルも!コーラを使った家事裏技テク③トイレ掃除に

トイレの便器の中に気がつくとついている、黒ずみ。
お掃除をさぼってしまったのが一目でわかり、なんだか憂鬱ですよね。。

そんな時は、炭酸の抜けていないコーラをそのままトイレに入れて1時間ほど放置してみましょう。

トイレを流すとびっくりするほど汚れが落ちています。
コーラ洗浄している間に家族がトイレを使わないように、夜や外出前にコーラを入れておくといいですよ。

電気ケトルも!コーラを使った家事裏技テク④お風呂のタイル掃除に

しつこいカビ汚れが気になるお風呂のタイル。

スプレーボトルにコーラを入れてシュシュっとタイルに吹きかけましょう。その後ブラシでゴシゴシこすると汚れがするっと落ちますよ。

スプレーボトルに入れたコーラが余ったら、ついでに窓もシュシュっ♪
コーラを拭き取った後固く絞った布で水拭きすると、ピカピカの窓になります。

電気ケトルも!コーラを使った家事裏技テク⑤髪の毛についたガムに

子供がガムを取り出し、ママの髪の毛にべちゃ!
これってよくある子育てあるある話かもしれません。

髪の毛についたガムは、なかなか取れなくてイライラしがち。
そんな時にはガムがついた髪の毛をコーラに浸してみましょう。ガムをコーラが溶かしてくれます。

床やじゅうたんなどにコーラがついた場合にも、ベビーパウダーを混ぜたコーラをペースト状にして塗ってみましょう。ガムがするっと落とせます。
いろいろ使えるコーラの裏技。電気ケトル以外にも、家中のお掃除に活用してみてはいかがでしょうか?
ぜひ、試してみてくださいね!

コーラ 裏技 電気ケトル

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる