可愛いおやつレシピ10選!お正月に余ったお餅を変身させよ♪

可愛いおやつレシピ10選!お正月に余ったお餅を変身させよ♪

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

お正月に用意したお餅、買いすぎだったかな……と、余ったお餅に困っていませんか?
そんな時は、子供も大人も喜ぶおやつに変身させちゃいましょう♡
マンネリ気味だったお餅レシピを一新!
今回は、お餅で作る可愛いおやつレシピをご紹介していきます。

お餅を変身!可愛いおやつレシピ①餅入りパンケーキ

餅入りパンケーキ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

はじめにご紹介するのは「餅入りパンケーキ」のおやつレシピです。

いつものパンケーキが、余ったお餅でもっちもち食感に大変身!

電子レンジで、とろとろに柔らかくしたお餅を生地に練りこむと、ふわもっちりな焼き上がりに仕上がります。

あんこや抹茶アイスを添えて和風パフェ仕立てに盛り付ければ華やかなひと皿に。
おもてなしスイーツにもおすすめです。

餅入りでボリュームもあるので、ソーセージやサラダと一緒にお食事系パンケーキにもぴったり。
家族でカフェ風休日ランチも盛り上がりそうですね。

生地を混ぜたり、盛り付けを手伝ってもらったりと、子供と一緒にもちもちパンケーキ作りを楽しめそうです。

レシピはこちら♪

お餅を変身!可愛いおやつレシピ②手作りいちご大福

いちご大福のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

子供にも、大人にも人気の和菓子「いちご大福」も、余ったお餅で作れるおやつレシピに♪

お餅を電子レンジにかける際に、切り餅がかぶる程度お水を加えることがポイント!そうすることで、お餅が柔らかくなりますよ。

いちごを包む餡は、白、粒、こし餡などお好みでOK♪
白あんにすれば、お餅を包む際に多少失敗しても目立ちにくいので、子供と一緒に作る際も安心ですね。
親子で楽しみながら、おやつ作りができそうです。

中のフルーツは、いちごだけでなく、ぶどうやみかんでも応用が可能なので、家族の好きなフルーツでアレンジを楽しんでみるのもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

お餅を変身!可愛いおやつレシピ③もちもちチョコバナナロール

チョコバナナロールのレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

とっても簡単なのに絶品の「チョコバナナロール」も、余ったお餅が活躍するおやつレシピのひとつです。

柔らかくしたお餅はクッキングシートの上で伸ばすので、洗い物も最小限に抑えられるのがママにとっては嬉しいポイントですね。

栄養たっぷりのバナナ入りなので、子供のおやつにもぴったり!
餡やきな粉に飽きたという方にもおすすめです。

お餅でバナナを包んだ後に薄力粉をまぶしてから焼くと、仕上がりが固くなりにくいですよ。

バナナ以外にも、チョコいちごやチョコパインなどアレンジも楽しみなレシピです。

レシピはこちら♪

お餅を変身!可愛いおやつレシピ④とろとろチーズケーキ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、トルコアイスのようなとろとろ感がたまらない「いちごのチーズケーキ」のおやつレシピ。

フードプロセッサーで全ての材料を入れて混ぜた後に、甘さを調節して冷蔵庫で固めるだけの簡単レシピだから、料理が得意ではない方にもおすすめです。

冷たいままはもちろん、温めても美味しく頂けるチーズケーキですよ。

グラスに盛り付ければ、大人数が集まるパーティースイーツにもぴったり♪
とっても簡単なので、スイーツ作り初心者さんも安心のレシピです。

レシピはこちら♪

お餅を変身!可愛いおやつレシピ⑤手作り塩キャラメルおかき

キャラメルおかきのレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いては、食べるとついついとまらなくなる「塩キャラメルおかき」のレシピをご紹介します♪

余った切り餅を小さく切って、2週間ほどしっかりと乾燥させるのがポイント!
乾燥が足りないと中がカチカチになってしまうので、揚げる前に試し揚げをしてみてくださいね。

揚げたおかきは、ローストアーモンドやくるみを混ぜて風味を楽しんでみましょう。
子供のおやつにはもちろん、大人も大満足の塩キャラメルおかきの完成です。

瓶に詰めてお裾分けすれば、喜んでくれること間違いなしのアレンジレシピです♪

レシピはこちら♪

お餅を変身!可愛いおやつレシピ⑥簡単モッフル

モッフルのレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ワッフルメーカーを活用したお餅のおやつレシピ。
その名もワッフルならぬ「モッフル」をご紹介します。

手順は、簡単!水にくぐらせた切り餅をレンジで加熱。
柔らかくなったお餅を、ワッフルメーカーでサンドするだけという手軽さなんです。

焼き餅とは違ったサクもち感がたまらないモッフルが完成します。
お餅のように伸びないので、小さな子供でも食べやすいんです。

小豆やさつまいもペーストを添えた和風のアレンジはもちろん、フルーツやアイスとのアレンジもワッフルと相性ぴったり♪
おやつレシピの幅が広がりそうですね。

レシピはこちら♪

お餅を変身!可愛いおやつレシピ⑦お餅入り和風パイ

餅パイのレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いては、お土産にも喜ばれるおやつレシピ「お餅入り和風パイ」をご紹介します。

冷凍パイシートを使うので、手順はパイでお餅と餡を包んで、後はオーブンにお任せ♪

こちらのレシピは、桜の季節に合わせて桜餡を使っていますが、時期に合わせて餡を変えても美味しくアレンジが可能です。
餡をチョコなどに変えれば、子供も喜ぶアレンジレシピに♪

焼きたてがベストですが、冷めてしまったら少し電子レンジで温めて、お餅をとろんさせるのがおすすめです。

可愛くラッピングして、お土産やギフトとして和菓子好きなおじいちゃん、おばあちゃんにも喜んでもらえそう。

レシピはこちら♪

お餅を変身!可愛いおやつレシピ⑧とろけるチョコ餅

チョコ餅のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

チョコ大好き!という方におすすめのレシピが「チョコ餅」です。
チョコ餅&生チョコ入りという、まさにチョコづくしのおやつなんです♪

電子レンジで柔らかくしたお餅にココアをたっぷりと混ぜ込んだら、生チョコを優しく包みましょう。

余ったお餅で作るレシピとしてはもちろん、バレンタインの手作りレシピにも活用できそう。
切り餅2個で、チョコ餅が12個分と個数を沢山作ることが可能なので、子供が友チョコ用に手作りしたい!という時にもぴったりのレシピです。

中の生チョコを果物に変えて、フルーツチョコ餅などにアレンジしても美味しそうですね。

余ったお餅で、チョコ好きも大満足のおやつ作りに挑戦してみましょう。

レシピはこちら♪

お餅を変身!可愛いおやつレシピ⑨簡単ポンデケージョ

ポンデケージョのレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ころんとした見た目も可愛い「ポンデケージョ」も、餅で作るおやつレシピのひとつ。

材料は、ホットケーキミックスやチーズ、牛乳などいつも冷蔵庫にあるもので作れるので作りたい時にすぐに作れるのが魅力です♡

混ぜたり、丸めたりと子供ができるお手伝いもたくさんなので、子供と一緒に楽しみながら、おやつ作りができそう!

大人用には、黒胡椒などのスパイスをたっぷり入れるのもおすすめですよ。
手作りだとこうしたアレンジが利くので、家族の好みに合わせて、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

お餅を変身!可愛いおやつレシピ⑩もちもちバナナケーキ

バナナ餅のケーキ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いての、お餅を使ったおやつレシピがこちら。
バナナのほのかな甘さと、お餅のもっちり食感がたまらない「バナナ餅ケーキ」です。

生地にお餅を混ぜ込んで焼くと、生地がふんわり膨らみやすくなるんです。
パウンドケーキを作って失敗しがちだったという方にも、おすすめのレシピですよ。

焼き上がった後はお好みの厚さで切り分けられるので、大人数が集まる時のデザートにもぴったり。
甘さ控えめの、おもてなしパウンドケーキが完成します。

使うバナナは完熟したものを使うとGOOD♪
お餅同様に食べきれないバナナも活用できますね!

レシピはこちら♪

年末年始で使い切れていなかったお餅を活用したレシピは、どれも作ってみたいものばかりでしたね。
このレシピがあれば、子供もパパも、ママの手作りおやつが楽しみになること間違いなし♪
ぜひ、親子でおやつ作りを楽しんでみてくださいね!

【関連記事】子どもと作れる簡単バレンタインレシピ9選♡手作りの愛情を♪

2月のバレンタイン♪お友達へ手作りお菓子をプレゼントしたいというお子さんも多いのではない...

レシピ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる