食物繊維がたっぷり摂れる♪「子どもの便秘解消」おすすめレシピ

食物繊維がたっぷり摂れる♪「子どもの便秘解消」おすすめレシピ

食生活の変化やトイレトレーニングの影響、生活習慣など、いろいろな要因から便秘に悩む子どもが少なくないと言われています。

子どもの便秘解消は、大人と同じく毎日の食生活でしっかりと食物繊維を摂ることが大切です。

子どもが喜んで食べてくれる美味しい便秘解消レシピを、普段の食事に取り入れて、便秘の予防・解消につなげましょう。

意外と多い子どもの便秘!食物繊維は「水溶性と不溶性」を使い分けて♪

学校でのトイレ我慢や幼児期のトイレトレーニングなどが原因で、子どもが便秘になることは意外と多いもの。

また乳児期にも、離乳や母乳からミルクに移行するタイミングで、便秘になりやすいのだそう。

便秘の解消には、食物繊維が良いとされていますが、実は食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2タイプがあり、それぞれ便秘解消につながるメカニズムが違います。

例えば、水溶性の食物繊維は、水を吸収することで便を柔らかくしてくれる効果があります。

そのため、便が固くて出にくいときに食べると、効果的。

一方で、不溶性の食物繊維は、単純に便のかさを増してウンチが出やすくなるのだそうです。

<水溶性食物繊維を含む食材例>
アボカド、桃、キウイフルーツ、オクラ、枝豆、ごぼう、大麦など

<不溶性食物繊維を含む食材例>
キノコ類、枝豆、ブロッコリー、とうもろこし、ごぼうなど

ここからは、子どもの便秘解消におすすめのレシピをご紹介します。

子どもの便秘解消おすすめレシピ①バナナきな粉ヨーグルト

レシピブログ www.recipe-blog.jp

朝ごはんやおやつにもぴったりのヨーグルト。

それだけでも便秘解消に良い食材ですが、さらに、バナナやきな粉を加えることで、食物繊維もしっかりと摂れるためオススメです。

砂糖の代わりに蜂蜜を使って、優しい味わいに仕上げましょう♡

《レシピ》バナナきな粉ヨーグルト

子どもの便秘解消おすすめレシピ②大豆ハンバーグのトマト煮込み

レシピブログ www.recipe-blog.jp

子どもが好きなハンバーグも、水溶性食物繊維を豊富に含む大豆を加えて、作ってみましょう。

チーズを入れることでコクが出るため、美味しく食べてもらえるはず。

子どもが喜ぶメニューでありながら、便秘解消にもつながって一石二鳥ですね♪

《レシピ》大豆ハンバーグのトマト煮込み

子どもの便秘解消おすすめレシピ③きんぴらごぼう

レシピブログ www.recipe-blog.jp

唐辛子を使っていないため、子どもも安心して食べられる「きんぴらごぼう」。

ごぼうには、水溶性と不溶性の食物繊維が、どちらもバランスよく含まれているため、便秘解消に毎日少しずつ食べさせたいレシピです。

《レシピ》子供に大人気のきんぴらごぼう

子どもの便秘解消おすすめレシピ④納豆オクラごはん

レシピブログ www.recipe-blog.jp

腸内環境を整えてくれる善玉菌がたっぷりの納豆に、粘りが腸内の免疫機能を助けるオクラをプラスした、オクラ納豆のレシピです。

ごはんにかけて食べてもいいですし、体を温める生姜を少し入れてあげると、血行改善にもつながります。

《レシピ》オクラ納豆

なんとかしてあげたい子どもの便秘。子どもが辛ければ、ママだって辛くなってしまいますよね。

だからこそ、便秘解消には美味しく食べられるレシピを♡

同時に、子どもがストレスを感じないための配慮も忘れずに。

子ども 便秘解消 レシピ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる