床掃除で準備する物
- ぞうきんワイパー(山崎実業)
- マイクロファイバークロス
- お掃除用のオケに水100mL
- 使い捨てニトリル手袋
- ウタマロクリーナー
床がピカピカになる掃除術①希釈液の作り方
ウタマロクリーナーの界面活性剤の濃度は5%。
床の拭き掃除には濃いため、10倍〜20倍に希釈します。
スプレータイプ洗剤の1プッシュは約1gなので、100mLの水に10回プッシュすれば簡単に10倍の希釈液が作れますよ。
今回は5回プッシュ加えて、20倍の希釈液を用意しました。
床がピカピカになる掃除術②床掃除を実践
希釈液に浸して、軽く絞ったマイクロファイバークロスをぞうきんワイパーにセットしたら準備完了です。
あとは床を拭いていくだけ!
多くの人が気になるであろう皮脂汚れや油汚れをきれいに落としてくれますよ。
ウタマロクリーナーは中性洗剤なので、ワックスがかかった床でも大丈夫!
気軽に使えるのも嬉しいポイントですね。
床がピカピカになりました!
クロスが真っ黒……!ウタマロクリーナーだけで、こんなに汚れが落ちました。ウタマロクリーナーは安く手に入れられるうえ、希釈して使えるのでコスパ最強です♪
動画本編では、床掃除の注意点などをさらに詳しく解説しています。ぜひ動画もチェックしながら、家の床掃除にチャレンジしてみてくださいね。

◆茂木流掃除講座【茂木和哉】
自分の名前をつけた洗剤「茂木和哉」が大ヒット!汚れ落とし人生で得たノウハウを日々発信する注目のYouTubeチャンネル。ラクしてきれいにお掃除したい方必見です。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。