学歴マウントと“女は家庭に”昭和脳
「職場にいる中年女性の同僚がマジでウザいです。
いわゆる典型的な“マウントおばさん”。
『あなた短大卒なの!?今どき、最低限でも4大卒でしょ〜』
『学歴ないなら早く結婚しなきゃ!』
『子ども産まないなんて女としてダメよ〜』
と、古臭い価値観を押し付けてきます……。
もう、うんざり……。
4大卒が自慢の同僚ですが、学歴としては正直、自慢できるほどのものでもありません。
そのうえ、仕事も全くできないので、返答に困ります(汗)
最近は、こっそり職場を抜け出してサボることが増えました。
空き会議室で趣味の動画を視聴していたり、
勝手にコンビニやスーパーに買い物に出たり……
本人はバレていないと思ってるようですが、みんなサボりを知っています。
他の先輩に聞いた話では、
『どの部署も引き取ってくれないから、今の席に置かれているだけ』
重要な業務も任せられず、会話にも参加できず、
社内で完全に孤立状態です。
“自称・ハイスペックおばさん”、存在だけで職場の空気が悪くなります」(20代女性)
本当の評価は“結果”で決まる
今回は、マウントばかりとる痛すぎる同僚のエピソードでした。
年齢や立場に関係なく、謙虚さと実力が信頼のカギですね。
日々の行いで信用を積み重ねるのが、大切です。
※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています
職場での人間関係にまつわるエピソードはほかにも
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。