「小松菜」は“冷凍保存”からのおひたしが大正解!
色鮮やかで旨みの濃い小松菜には、ビタミンCなどの栄養素がたっぷり含まれており、冬野菜の中でも特に重宝します。
アクが少なく生食可能なのも嬉しいポイントですよね。
体調を整えてくれるビタミンCは、水に溶け出しやすい一方で冷凍しても壊れないという特徴もあるのだとか。
そのため、おひたしなどを作りたいときは、茹でるよりも冷凍したものを解凍して使った方が栄養素を漏れなく摂れるんです!
生のままでも大丈夫!「小松菜」の冷凍方法
①小松菜を洗ったら、食べやすい大きさに切っておきます。
食材を冷凍保存するときは、洗ったあとでしっかり水気を拭きとるのが鉄則!
このひと手間で、解凍後の美味しさに大きく差が出ますよ。
②あとはそのまま、ジップバッグに入れて保管すればOKです。
3〜4週間は楽しめますよ。
冷凍後の小松菜は?
こちらは冷凍してから2週間後の小松菜です。
パラパラの状態で保管できているので、そのままお味噌汁などに入れられてとっても便利ですよ。
ビタミンを丸ごといただき♡冷凍小松菜で即席おひたしも
冷凍小松菜に、めんつゆ・しょうゆ・砂糖を小さじ1ずつかけるだけでできる即席おひたしは、あとひと品増やしたいときや、時短したいときにも大活躍♡
簡単なので、ぜひ作ってみてください。
小松菜は冷凍して長く楽しもう
栄養が豊富で、さまざまな料理で活躍する小松菜。
使い切れないときや、小松菜の保管方法に困ったときは、ぜひ冷凍保存からの即席おひたしを試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。