【8月5日の献立】お品書き
- お肉柔らか!「鶏肉のくずたたき梅肉ソースがけ」
- 食物繊維たっぷり「ヒジキと根菜のサラダ」
- 定番味噌汁シリーズ「ほうれん草の味噌汁」
一人分のカロリーは、白米茶碗一杯分を含めて748kcal。総料理時間は、50分強です。
お肉柔らか!「鶏肉のくずたたき梅肉ソースがけ」
サッパリとした梅肉ソースで食欲が落ちている時でも食べやすいおかずです。また、葛たたきにすることで、のど越しが良くなり、暑い夏にピッタリのレシピです。
梅干しは唾液や胃液の分泌を活発にして、食欲を刺激し、栄養素の吸収を促進します。
一人分のカロリーは、221kcalです。
材料(2人分)
モヤシ 3/4袋弱1 40g
鶏ムネ肉<5mm程度に削ぎ切り> 240g
塩 少々
片栗粉 大さじ2 18g
【調味料A】
練り梅 10g
みりん 小さじ4 24g
白だし 小さじ2 10g
酒 小さじ4 20g
大葉<千切り> 4枚 4g
作り方
- 鍋で湯を沸かし、モヤシを入れて30秒茹で、ザルに上げて冷水で冷まし、水気を切る
- 鶏ムネ肉に軽く塩を振り、片栗粉を薄くまぶす
- 鍋に水を入れて強火にかけ、沸騰したところに、「2」の鶏肉を入れて3分ほど茹でて、火が通ったら氷水にとり冷やす
- 【調味料A】を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで30秒加熱する
- 「1」のモヤシと大葉を混ぜ合わせて、器に盛り付け、その上に「3」の鶏肉を乗せ、「4」のソースをかける
食物繊維たっぷり「ヒジキと根菜のサラダ」
ヒジキやゴボウを煮物だけではなく、サラダとして食べることでメニューの幅が広がります。
ヒジキなどの海藻類や根菜には食物繊維が含まれ、食物繊維は腸の働きを活性化させ、腸内バランスを整えて肌荒れを防ぎます。また、食物繊維はコレステロールの排出を促します。
一人分のカロリーは、177kcalです。
材料(2人分)
ヒジキ<乾燥> 5g
ゴボウ<ささがき> 60g
ニンジン<拍子切り> 30g
シメジ 20g
【調味料A】
マヨネーズ 40g
めんつゆ<三倍濃縮> 5g
ゴマ(白) 1g
塩 少々 0.5g
胡椒(黒)<粗挽き> 少々
作り方
- ヒジキは水で戻して、ザルにあげておく
- 鍋に湯を沸かし、ゴボウ、ニンジンを加えて2分茹で、「1」のヒジキ、シメジを加えて1分茹でたらザルにあげる
- ボウルに【調味料A】を加えて混ぜ合わせ、「2」で茹でた材料を加えて和える
定番味噌汁シリーズ「ほうれん草の味噌汁」
定番のホウレンソウのお味噌汁です。
一人分のカロリーは、35kcalです。
材料(2人分)
カツオ出汁 2カップ 400ml
ホウレンソウ<3〜4cm幅ザク切り> 2株 60g
味噌 大さじ1・1/3 24g
作り方
- カツオ出汁を沸騰させ、ホウレンソウを加え、2〜4分ほどほうれん草に火が通るまで煮る
- 火を止め、味噌を溶かし入れ、再び弱火にかけ沸騰寸前まで加熱する
【8月5日の献立】ポイントは?
梅の風味とつるっとしたのど越しが食べやすい鶏肉のくずたたき梅肉ソースがけ、ヒジキと根菜のサラダ、味噌汁の和風献立です。ヒジキや根菜には食物繊維が含まれ、食物繊維は腸の働きを活性化させ、腸内バランスを整えて肌荒れを防ぎます。
今日の献立に迷ったら、ぜひレシピをマネして作ってみてくださいね♪
記事作成協力(管理栄養士監修):ソラレピ https://recipe.shidax.co.jp/
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。