きゅうりはしなびていてもまだ使える
きゅうりはサラダなど生で食べる場合が多いですが、それだけではありません。
少し古くなってしなびてきたきゅうりでも、火を通すことで新たな食材としての価値が高まりますよ。
きゅうりとカシューナッツの炒め物▶材料
材料
- きゅうり(少ししなびたものでもOK) 2本
- カシューナッツ 50g
- 鶏肉(胸・ももどちらでもOK) 100g
- たまねぎ 1/2個
- にんじん 1/3本
- しめじ 1/2房
- オリーブオイル 大さじ1
- にんにく(みじん切り) 1片
- オイスターソース 大さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 塩 少々
- 黒胡椒 少々
きゅうりとカシューナッツの炒め物▶作り方
きゅうりの準備
きゅうりをよく洗い、端を切り落としてから乱切りにします。
その他具材の準備
鶏肉は一口大に、玉ねぎは繊維に沿ってスライス、にんじんは銀杏切りにします。
カシューナッツの下準備
カシューナッツを少し割ります。
粉々にする必要はありませんが、粒のままより割った方が全体に味が絡みやすくなるのでおすすめです。
今回は100均などで安く買える割れカシューナッツを使いました。
炒め調理
フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが立ったらきゅうりを加えます。
きゅうり、玉ねぎ、にんじんを中火で炒めましょう。
きゅうりに薄く焦げ目がつくまで炒め続けてくださいね。
仕上げ
鶏肉、しめじ、カシューナッツを加えて炒めます。
鶏肉に火が通ったら、オイスターソース、砂糖を加えてさらに炒め合わせましょう。
塩と黒胡椒で味を調整します。
盛り付け
完成したら、器に盛り付けます。
きゅうりは古くなっても美味しい食材
「きゅうりとカシューナッツの炒め物」に使うきゅうりは、青臭く水分が多い新鮮なものは向きません。少し古くなって両端にしわがついてきたぐらいの方が美味しく作れますよ。
シンプルながらも栄養満点で、日常の食卓に彩りを加えてくれる一品です。鮮度が落ちたきゅうりを活用することで、食材の無駄を減らすことにもつながります。
お手軽にできるレシピで、家庭の食事をもっと楽しく召し上がってみてはいかがでしょうか♪
◆ライター・管理栄養士 / ごん太郎
管理栄養士歴15年。趣味で料理全般、スイーツ・パン作り、コーヒー、紅茶、ビールをやっています。
コーヒーについては自家焙煎歴20年以上、ビールは日本ビール検定2級をもっています。
得意ジャンルは食・健康・栄養·医療関連。
人は幸せな未来を想像するとその中に『美味しいものを食べるという項目が上がります。そのお手伝いとしての情報発信をしていきたいと願っています。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。