洗濯槽の黒カビ落としに必要なもの
- ゴム手袋
- バケツ
- 使い捨て歯ブラシ
- キッチンハイター
なお、キッチンハイターは台所用塩素系漂白剤なので、本来は洗濯機での使用はNGです。
自己責任で使用するのが心配な場合は、普通の衣料用漂白剤『ハイター』がおすすめだそう。
洗濯槽の黒カビ落とし方法①キッチンハイターで槽洗浄する
糸くずフィルターを取り外し、槽洗浄モードで運転します。
洗剤を入れるために洗濯機の動きが一時停止したら、キッチンハイターを1,000ml入れてください。
あとは洗濯機の取扱説明書通りの時間が経てば、槽洗浄は完了です。
洗濯槽の黒カビ落とし方法②糸くずフィルターをハイター漬けする
洗濯槽の掃除をしている間に、糸くずフィルターをハイター漬けにします。
バケツに糸くずフィルターが隠れるくらいの水を入れ、白物漂白用『ハイター』をキャップ1杯入れてください。
2時間半放置したら、汚れが残っている場所を使い捨て歯ブラシで擦り洗いし、すすぎましょう。
洗濯槽の黒カビ落としが簡単にできる!
動画では、槽洗浄コースの途中経過も含め、掃除の様子が丁寧に解説されています。
洗濯槽の黒カビが気になる方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。
◆茂木流掃除講座【茂木和哉】
独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし人生で得たノウハウを「茂木流掃除術」をYouTubeやSNSで日々発信中。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。