【プロ直伝】隠れた汚れも残さない!洗濯機をキレイに保つお手入れ方法

Baby&Kids / Life style

毎日使うものだからこそ、キレイにしておきたい洗濯機。洗濯物に汚れが付いてしまい、慌てて掃除をした経験がある方も多いのではないでしょうか。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、家にあるものだけでできる洗濯機のお手入れ方法をご紹介します。

― 広告 ―

毎日の使用で石鹸カスが蓄積する洗濯機

石鹸カスがこびりついた洗濯機出典:www.youtube.com

日々の生活に欠かせない洗濯機。
洗濯槽は一見キレイに見えるのに、「洗いたての洗濯物に汚れがついていてギョッとした」経験がある方もいるのではないでしょうか。

液体石鹸を使っているご家庭の場合、洗濯機の見えない部分に石鹸カスが溜まっているかもしれません。
石鹸カスを放置すると、カビの原因になってしまうのです。

今回は、そうなる前にやっておきたい、洗濯機の簡単なお手入れ方法をご紹介します。

洗濯機のお手入れ方法①ぬるま湯でつけ置きする

お湯で洗濯機を掃除する姿出典:www.youtube.com

石鹸カスを落とすときに使うのは、ぬるま湯だけ!
ぬるま湯でつけ置き洗浄をするだけで、軽度な石鹸カスなら十分に落とせるんです。

ポイントは、水ではなくぬるま湯を使うこと。

洗濯機のお手入れ方法②クエン酸を使う

クエン酸を使って洗濯機を掃除する姿出典:www.youtube.com

しっかりめにお手入れをしたい場合は、ぬるま湯にクエン酸を混ぜると良いでしょう。

分量はお湯30リットルに対して、クエン酸は大さじ15。

クエン酸を溶かしたぬるま湯でつけ置きをして、洗い流すだけでOKです。

やらないで!お手入れ時の注意点

洗濯機を掃除する姿出典:www.youtube.com

家にあるものだけで洗濯機に残った石鹸カスを落とせますが、注意点が2つあります。

  • 60度以上のお湯はNG。40度程度のぬるま湯を使うこと
  • クエン酸を使う場合は、塩素系の洗剤と混ぜないこと

洗濯槽を傷める原因になったり、有毒ガスが発生する事故に繋がったりするので、気をつけてくださいね。

定期的なお手入れが大切

キレイな洗濯機出典:www.youtube.com

液体石鹸を使うと、洗濯機にどうしても残ってしまう石鹸カス。定期的にお手入れをすることで、気持ちよく洗濯できますね!
YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」では、洗濯機にこびりついた石鹸カスを落とす様子も紹介しています。ぜひ動画もチェックして、お手入れの参考にしてください。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:Kotake
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―