【プロ直伝】洗濯槽がピカピカに!クリーナーを使った蓄積汚れの掃除術

Baby&Kids / Life style

目には見えなくても気になる、洗濯機の汚れ。もし洗濯槽の汚れを楽に落とす方法があるなら、知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一般家庭向けのお掃除方法を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」より、長年蓄積された洗濯槽の汚れを落とすアイテムをご紹介します。

― 広告 ―

使用アイテム▶「洗濯槽カビおちーる強力タイプ」

洗濯槽の洗剤出典:www.youtube.com

今回使用するのは「洗濯槽カビおちーる強力タイプ」という酸素系の洗濯槽クリーナー。
こちらのクリーナーにはTAEDと呼ばれる、汚れを根こそぎ洗い流してくれる成分が入っています。

今回はこのアイテムを使って掃除をしていきましょう。

洗濯槽掃除のやり方①洗濯機にお湯を溜める

洗濯機にお湯を溜める出典:www.youtube.com

洗濯機に50℃程度のお湯を満水まで溜めます。

お湯取りホースがあれば、浴槽にお湯を溜めてくみ上げてください。
ホースが無い場合は桶を使ってお湯を溜めていきましょう。

洗濯槽掃除のやり方②▶洗濯槽クリーナーを入れる

洗濯槽クリーナーを洗濯槽に入れる出典:www.youtube.com

「洗濯槽カビおちーる強力タイプ」を全量お湯の中に入れます。

入れるとプクプク泡が立ちますが、この泡がこびりついた汚れを浮かせてくれますよ。

洗濯槽掃除のやり方③▶2分洗い運転して放置する

汚れが落ちている洗濯槽出典:www.youtube.com

洗濯機の蓋を閉めて、2分間洗い運転をします。
酸素の力で浮いた汚れが水流ではがれ、掃除前は見えなかった黒い汚れが見えてきますよ。

2分ほど洗い運転をしたら停止し、2時間放置しましょう。

洗濯槽掃除のやり方④▶浮いた汚れを取り除く

洗濯槽の汚れを網で取り除く出典:www.youtube.com

放置した後の洗濯機には、驚くほど沢山の汚れが……。
表面に浮いている汚れは、網ですくって取り除きましょう。

汚れをすくう網は100均でも売っていますが、無い場合はハンガーにストッキングを取り付けて代用しても良いですよ。

洗濯機を詰まらせないように、大きな汚れは取れるだけ取っておいてくださいね。

洗濯槽掃除のやり方⑤▶脱水後、数回運転する

洗濯槽の掃除をする出典:www.youtube.com

汚れた水を脱水したら、すすぎ洗い運転を2回ほど行います。

運転の際、いらない雑巾や布を一緒に入れると汚れが張り付いてくれるので掃除が楽になりますよ。

汚れた洗濯槽がピカピカに!

綺麗になった洗濯槽出典:www.youtube.com

汚れた洗濯槽がすっきりピカピカになりました!長年の蓄積汚れも、洗濯槽クリーナーを使えば楽にお掃除できますよ。
動画では「汚れをすくう網の代用方法」や実際の効果が分かる「洗濯槽のビフォーアフター」も分かりやすくご紹介しています。洗濯槽の汚れが気になる方は、ぜひ動画もチェックして試してみてくださいね!

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:HoneyMaple
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―