野菜たっぷりの一品をプラスして献立の栄養価をアップ!
ベーコンと卵黄、チーズ、牛乳などがあれば濃厚なソースが手軽に作れるカルボナーラ。
子どもから大人まで好むクリーミーさで、夜ごはんのメインにするご家庭も多いのではないでしょうか。
献立には、野菜をたっぷり使ったサラダやスープをプラスするのが◎
ビタミンや食物繊維を補って、栄養豊富に仕上げましょう。
タンパク質不足が気になる場合は、主菜をもう一品プラスするのもあり!
悩んだら、栄養士が選んだレシピをぜひ参考にしてください。
カルボナーラに合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ10選
濃厚でクリーミーなカルボナーラには、さっぱりとした副菜やサラダの付け合わせがおすすめです。
イタリアンな味付けに仕上げれば、相性もばつぐんですよ。
①デリ風キャロットラぺ
オレンジ色が鮮やかで美しい、人参のキャロットラペです。
甘みと酸味の合わさったあと引く味わいが、カルボナーラに合うおかずとしてぴったり。
コクのあるクリーミーなカルボナーラと相性ばっちりですよ。
◆爽やかなレモンの香り デリ風キャロットラぺ レシピ・作り方
②たことジャガイモのガリシア風
スペインのガリシア地方で食されている、たこを使った代表的なお料理です。
付け合わせとして、箸休めやおつまみにもおすすめですよ。
旨みの強い、高タンパクで低脂質のタコをぶつ切りにし、ジャガイモと合わせれば完成!
ホクホクのジャガイモと、コリコリっとした食感のタコの歯ごたえが楽しい料理です。
◆たことジャガイモのガリシア風
③小エビのカクテルサラダ
小エビをたっぷりと使ったカクテルサラダは、可愛らしい見た目が特徴の一品。
パーティーやおもてなしに彩りを添えるおかずとしても活躍してくれます。
ケチャップとマヨネーズで作るオーロラソースは、簡単ながら小エビによく合って美味しいですよ。
◆★小エビのカクテルサラダ★ レシピ・作り方
④バジルソースのパンツァネッラ
パンをサラダに加えるという、日本人にはあまり馴染のない料理「パンツァネッラ」は、一口食べるとその魅力にハマること間違いなし!
バジルソースを吸い込んだパンと、フレッシュなお野菜が相性ばつぐんですよ。
ボリュームが足りないときのもう一品にもおすすめです。
◆カリっとパンのサラダ【バジルソースのパンツァネッラ】
⑤カリッとチーズポテト
子どもから大人まで大好きなフライドポテトを、より一層カリっと仕上げた一品。
カルボナーラの付け合わせに出せば、みんな大喜びしそうですね♪
ファストフード店のポテトとは比べ物にならない、食感とコクのあるフライドポテトです。
◆【味見で無くなる、、】カリッとチーズポテト
⑥完熟トマトのカプレーゼ
イタリアンの王道である「カプレーゼ」は、カルボナーラに合うおかずとして間違いなしの一品。
何を付け合わせにするか悩んだときにもおすすめです。
シンプルな食材を合わせるだけの簡単レシピだけに、食材にはこだわるのが吉。
完熟のトマトを使用することで、旨みがより一層引き立つ、極上のカプレーゼになりますよ。
◆【完熟トマトのカプレーゼ】あと1品の時に活躍ね♪
⑦スモークサーモンとクリームチーズのおつまみポテサラ
スモークサーモンとクリームチーズを加えた、ワンランク上の大人な仕上がりのポテトサラダです。
スモークサーモンの風味と、濃厚なクリームチーズのコクがあとひく美味しさ。
ワインと相性ばつぐんなので、お酒のあてになるもう一品が欲しいときにもぴったりですよ。
◆【レシピ】スモークサーモンとクリームチーズのおつまみポテサラ
⑧ミックスビーンズときゅうりのマリネサラダ
ミックスビーンズときゅうりを合わせた、さっぱりとした味わいのマリネ風サラダです。
ヘルシーで栄養たっぷりなので、糖質の多いパスタがメインのときの副菜に最適ですよ。
具材をミックスビーンズの大きさに切り揃えることで、コロコロとした見た目の可愛らしい仕上がりに♡
ミックスビーンズは食物繊維が豊富なので、整腸作用も期待できます。
◆おしゃれなもう一品♡ミックスビーンズときゅうりのマリネサラダ
⑨ささみのチーズスティック春巻きバジル風味
低脂質で高タンパクなささみをチーズと一緒に春巻きの皮に包んでカリっと揚げた、スナック感覚の一品です。
一緒に野菜を添えれば、栄養満点のおかずに仕上がりますよ。
バジルの風味が、イタリアンっぽさを演出していて◎
おしゃれなおつまみとして、おもてなしやホームパーティにもおすすめです。
◆【#キユーピー】ささみのチーズスティック春巻きバジル風味
⑩グリル野菜のバルサミコソースあえ
じっくりと焼いた、たっぷりのグリル野菜をもう一品、献立にいかがでしょう。
旨みの凝縮した、バルサミコ酢を使ったソースであえると絶品ですよ。
コクのあるクリーミーなカルボナーラは脂質と糖質が多め。
食物繊維が豊富なお野菜が摂れる副菜を合わせると脂質や糖質の吸収を穏やかにしてくれるので、カルボナーラには必須です。
◆グリル野菜のバルサミコソースあえ\野菜の甘みたっぷり♪/
カルボナーラに合う献立【スープ】の汁物レシピ5選
栄養バランスをアップしたり消化を助けたり、汁物を献立に取り入れるとさまざまなメリットがありますよ。
特に糖質の多い麺類やご飯ものには欠かせないメニューです。
①大根のコンソメスープ
大根や人参をサイコロ状に切りそろえた、見た目の可愛らしいスープです。
コクのあるクリーミーな味わいのカルボナーラに合わせる汁物は、すっきりとした味わいのものがおすすめ。
コンソメスープなら、相性ばっちりですよ!
◆温まる(*^^*) 大根のコンソメスープ♪ レシピ・作り方
②ビーツのスープ
ビビットなピンク色がまぶしい、ビーツを使ったスープです。
これ一品プラスするだけで、栄養満点な献立が叶いますよ。
ビーツは、飲む点滴と言われるほど栄養豊富な食材。
カリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、葉酸などを含んでおり、普段から不足しがちなミネラルやビタミンを幅広く補えます。
見た目とは裏腹に、加熱すると甘みのあるやさしい味わいです。
◆ビーツのスープ
③ミネストローネ
お野菜の具材がたっぷり入ったミネストローネは、旨みたっぷりでカルボナーラとの相性もばつぐん♪
じっくり煮込んで野菜の旨みが溶け出たスープをいただくことで、栄養素を逃さず補えますよ。
◆豆入りで野菜たっぷり!子供が喜ぶ☆ミネストローネ♪ レシピ・作り方
④手羽先と焼き野菜のごちそうポトフ
野菜を大きめに切って煮込むポトフは、手羽先やソーセージを加えるとボリューム満点に!
食べ盛りの子どもがいるご家庭など、献立に栄養と満腹感をプラスしたいときにおすすめの汁物です。
野菜やお肉のうま味を存分に味わえるのも◎
カルボナーラには入っていない栄養素たっぷりなので、この一皿を添えるだけでも栄養バランスがぐんと良くなりますよ。
◆旨み凝縮♪【手羽先と焼き野菜のごちそうポトフ】おもてなしに♪
⑤キャベツ、ベーコン、チーズのコンソメスープ
たっぷりのキャベツにチーズを加えて、コクのある味わいに仕上げたスープです。
ビタミンや食物繊維が豊富なキャベツは、煮込むことでやわらか食感に。
もりもり食べやすくなるので、食材を消費したいときにもおすすめですよ。
◆キャベツ、ベーコン、チーズのコンソメスープ
ほかにも献立記事がたくさん♪おすすめメニューが気になる方はこちらをチェック!
カルボナーラに合う献立【肉・魚料理】の主菜レシピ7選
献立にボリュームやタンパク質をプラスしたいときは、主菜を付け足しましょう。
カロリーが気になるなら、カルボナーラの量を調整してみてくださいね。
①大葉とバジルとレモンの手作り鶏サルシッチャ
イタリア風のソーセージ(サルシッチャ)を、大葉とバジル、レモンをアクセントにアレンジした一品です。
味わい深く、1本でも満足できるボリュームのあるおかずですよ。
あっさり食べられるので、クリーミーなカルボナーラに足す主菜として最適!
サラダを添えれば、さらに献立の栄養バランスが整います。
◆大葉とバジルとレモンの手作り鶏サルシッチャ
②鶏むね肉のピザ風トマトソース煮込み(ピッツァイオーラ)
カルボナーラに合うおかずをお探しなら、対照的な味わいの、トマトの旨みあふれるメニューはいかが?
鶏むね肉をピザ風の味付けで煮込んだイタリアンテイストの煮込み料理を付け合わせにすれば、食卓は一気にイタリアンに♪
おもてなしやパーティーにもぴったりですよ。
◆鶏むね肉のピザ風トマトソース煮込み(ピッツァイオーラ)
③お手軽シュークルート風
フランス・アルザス地方の郷土料理であるシュークルート。
クリーミーなカルボナーラに合わせる主菜におすすめの一品です。
発酵させたキャベツの酸味は、クセになる味わい。
ソーセージやベーコンなどの旨みを吸ったジャガイモは絶品で、さっぱりした味わいがカルボナーラともよく合いますよ。
◆お手軽シュークルート風(酸味の効いたキャベツ煮込み)
④豚ロース肉のカツレツ
がっつり食べたいときのもう一品におすすめ!
豚ロース肉を使用したカツレツは、とんかつとは違った味わいでカルボナーラとも相性ぴったりですよ。
細かいパン粉をまとわせてあげることで軽い食感に……。
揚げ物ながら、ペロッといただけます。
◆簡単プロの絶品イタリアン!豚ロース肉のカツレツ
⑤鶏ももコンフィ
鶏もも肉にじっくり火を通してホロホロとほどける肉質に仕上げたコンフィは、ビストロの味。
おしゃれな付け合わせに、食卓が華やかになりますね♪
皮目をパリっと仕上げていて、食欲を刺激する見た目も◎
こちらを献立のメインにするのもおすすめです。
◆ほったらかしで楽々!しっとりほろほろ【鶏ももコンフィ】
⑥めかじきのイタリアンソテー
お魚の料理も、カルボナーラに合うおかずに!
メカジキを使ったソテーにトマトとバジルのソースを合わせれば、一気にイタリアンテイストな献立が完成しますよ。
ほんのり香る出汁醤油の香ばしい香りもアクセントとして◎
彩りもいいので、ホームパーティーなどさまざまな場面で活躍します。
◆だし醤油香る!春のひと皿【めかじきのイタリアンソテー】
⑦ズッキーニのフリッタータ
ズッキーニの輪切りをたっぷりと加えて仕上げたフリッタータは、イタリア風の卵焼き。
栄養とボリュームを足したい献立の主菜にぴったりですよ。
卵のほかに野菜やチーズなどを加えて具だくさんに仕上げているので、食べ応え満点!
カルシウムやタンパク質も摂れる、栄養豊富なおかずです。
◆【ズッキーニのフリッタータ】
【季節別】カルボナーラのもう一品にぴったりの副菜レシピ
献立の栄養バランスを簡単に整えたいなら、美味しくて栄養価の高い旬の食材を活用しましょう。
一品添えるだけで、季節を楽しめる食卓が完成しますよ。
<春>新じゃがとベーコンのホットデリサラダ
春に美味しい新じゃがを、ベーコンと合わせていただくホットサラダです。
いも類を使った副菜は、ボリュームが欲しいときにもおすすめですよ。
ジャガイモには意外にもビタミンCが豊富に含まれていて、熱で壊れにくいのが特徴。
春に献立をたてる際にはぜひ付け合わせにして、ホクホクねっとりとした食感を存分に楽しんでください。
◆新じゃがとベーコンのホットデリサラダ レシピ・作り方
<春>ドイツ風芽キャベツのソテー
春が旬の芽キャベツを、じっくりとソテーした一品です。
芽キャベツのほんのりほろ苦い味わいが、クリーミーなカルボナーラに合うおかずに!
味の変化をつけられるので、箸休めとしてもおすすめですよ。
◆〔ドイツ在10年主婦のレシピ〕ドイツ風芽キャベツのソテー
<夏>なすのパルミジャーノ
イタリアのナポリの郷土料理「なすのパルミジャーノ」は、カリッと揚げたなすにトマトソースとチーズを合わせて焼き上げた一品。
トロっとしたナスにトマトやチーズの旨みがプラスされて絶品です。
イタリアンな副菜は、カルボナーラとの相性も間違いない美味しさ。
もう一品に悩んだときにもぜひどうぞ♪
◆【本格プロのイタリアン】なすのパルミジャーノ
<夏>アレンジイタリアンサラダ
カラフルトマトをたっぷりと使用した、イタリアンドレッシングでいただくサラダを副菜にいかがでしょう。
ビタミンCが豊富なトマトは、紫外線に触れることが多くなる夏には積極的に食べたい食材。
カルボナーラに合うおかずとしては、さっぱりとした味わいのサラダがイチオシです。
◆アレンジイタリアンサラダ レシピ・作り方
<秋>3種のきのことカマンベールアヒージョ
秋に美味しいきのこを、カマンベールチーズとアヒージョに仕立てた一品です。
オイルベースのアヒージョに、カマンベールチーズのコクと旨みがプラスされると絶妙な味わいに。
おしゃれな副菜なので、ホームパーティなどでも喜ばれそうですね♪
◆【絶品♪3種のきのことカマンベールアヒージョ】お酒が進む🍷
<秋>ホクホクさつまいもとコーンのデリ風サラダ
秋が旬のさつまいもや赤玉ねぎなど、カルボナーラとは対照的な色合いの食材を多く使ったサラダです。
栄養だけでなく、色合いを添えたいときの付け合わせにもぴったりですよ。
クリームチーズのコクと赤玉ねぎのピリッとした辛味、ホクホクと甘いさつまいもが合わさったデリ風の仕上がりで、食卓を華やかに彩ります。
◆【ホクホクさつまいもとコーンのデリ風サラダ】5分で秋のご馳走
<冬>牡蠣のオイル蒸し
冬に美味しい丸々と太った牡蠣を使ったオイル蒸しは、旨みが強く、1粒でも大満足のおかずに!
栄養豊富で、特にミネラルが豊富な牡蠣は、じっくりと火にかけることで旨みの凝縮した仕上がりになります。
冬の献立に加えるもう一品に、ぜひおすすめです。
◆シンプルに美味しい、牡蠣のオイル蒸し
<冬>赤大根のイタリアンサラダ
冬が旬の大根を使ったサラダは、みずみずしくさっぱりとした味わいが特徴。
赤大根を使うことで、単色になりがちなカルボナーラの献立が一気に華やかになりますよ。
大根に含まれる酵素が消化を助けてくれるので、糖質の多いメインには最高の付け合わせです。
◆赤大根の、イタリアンサラダ レシピ・作り方
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。