【7月の京都】気候に最適な服装とは
夏休みが始まるこのシーズン、京都旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
盆地地形で蒸し暑い気候の7月は、さらっとした素材の涼しげな服が必須。
例年梅雨明けは中旬辺りなので、折りたたみ傘や撥水加工の服も用意しておくと安心です。
京都の7月の平均気温は27.3度、最高気温は32.0度、最低気温は23.6度。
出典:気象庁「京都(京都府) 平年値(年・月ごとの値)」
日中30度を超える日も多く、ノースリーブや風通しのいい服、サンダルなどが活躍します。
またこの時期は、紫外線が強く熱中症対策も欠かせません。
観光時には、帽子やサングラス、日傘も忘れずに!
ただし冷房が強く効いている場所もあるので、薄手のカーディガンやシャツもあると便利ですよ。
事前に気温や天気に合ったコーデを考えて、快適な旅行を楽しみましょう♡
【7月の京都】おすすめコーデ〜ワンピース編〜
ノースリーブワンピース×スニーカー
一枚でコーデがおしゃれに決まるノースリーブワンピースは、夏の京都旅行におすすめ!
ふわっと広がるフォルムが、華やかな印象に仕上げてくれます。
梅雨明けする7月中旬までは、雨の日に対応できるスニーカーが便利。
スポーティーな小物をプラスすることで、観光にふさわしい抜け感がプラスできますよ♡
白ワンピース×黒小物
さらりとした涼しげ素材の白ワンピースは、蒸し暑い7月の京都にぴったりなアイテム。
楽ちんながらも上品に仕上がるのが嬉しいですよね。
黒小物でコーデを引き締めれば、大人っぽい印象に♡
寺院や寺社などにもふさわしいきれいめコーデです。
【7月の京都】おすすめコーデ〜スカート編〜
華やかTシャツ×デニムスカート
デニムスカート×華やかTシャツの大人可愛いコーデ。
スリット入りのスカートは足捌きがよく、たくさん歩き回る京都観光におすすめです。
速乾性のあるサンダルは、梅雨真っ只中の7月上旬に重宝しそう♡
安定感のある厚底なら、スタイルアップも期待できますよ!
ロゴT×ティアードスカート
ロゴT×スカートのワンツーコーデも、ティアードならおしゃれに決まります。
揺れ感のある裾が軽やかで、夏ムードを盛り上げてくれます♡
7月下旬の京都はさらに気温が上がるので、吸水速乾やUV機能が付いた服を選ぶと◎
帽子やサングラスも追加すると、より快適に観光できますよ。
【7月の京都】おすすめコーデ〜パンツ編〜
プリントTシャツ×カラーパンツ
優しげなピンク色が、7月の京都コーデのアクセントとして大活躍!
カジュアルながらも、レディらしさをキープしたフェミニンなスタイルに仕上がります。
甘くなりすぎないよう黒小物で強さをプラス。
甘辛バランスのとれた、夏におすすめの旅行コーデです♡
ペプラムブラウス×スキニーパンツ
オールブラックで揃えたリッチライクなスタイル。
華やかなフェミニンブラウスが、ワントーンコーデをおしゃれに盛り上げてくれます。
汚れが目立たない黒なら、まだ梅雨明けしていない7月の京都観光にも◎
パール付きのサンダルやリボン付きのカゴバッグで、レディらしさをプラス♡
機能性とおしゃれを兼ね備えた旅行にぴったりのスタイルです!
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。