春の京都旅行ならここ♡おすすめ観光スポット10選!名所も穴場もチェック

Trip / Go out

春の旅行を検討しているなら、『京都』はいかがですか?春の京都は、美しい景色が広がる季節。過ごしやすいので散策にもぴったりです。
この記事では、春の京都旅行におすすめの観光スポットを名所から穴場までご紹介!日帰りも可能なモデルコースもチェックしましょう。
春ならではの京都の見どころや魅力をたっぷりとお届けします。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
flowers
Aiko
2024.03.21

春の京都(3月・4月・5月)の気温と服装

春の京都旅行の服装出典:www.shutterstock.com

南北に長い京都は、北部と南部で気候が異なります。

観光スポットの多い京都市は南部にあり、春(3月・4月・5月)の平均気温は14℃〜19℃です。さわやかな季節で新緑が心地よく、まさに観光にぴったりな時期。

でも、朝晩はまだ冷え込む日もあるので、薄手のコートやジャケットがあると便利です。脱いでも邪魔にならないような、軽めのものがおすすめ。ストールなどで調節するのも良いでしょう。

北部へ観光に行くときは、南部よりも2℃ほど気温が低いことを頭に入れて準備をしてくださいね。

春の京都の見どころ

京都の春の藤棚出典:www.shutterstock.com

春に京都旅行するならチェックしておきたい見どころをご紹介します。
旅行したい時期に合わせて、ぜひ参考にしてくださいね。

【3月の京都の見どころ】ひな祭りと桜の開花

3月といえばひな祭りです。京都でも各地でひな祭りのイベントが開催されます。

例えば京都最古の神社といわれる下鴨神社では、毎年3月3日に「流し雛」が行なわれます。一般の参加者も有料で体験できるので、ぜひチェックしてくださいね。

また、京都は毎年3月下旬頃に桜が開花します。2024年3月21日時点の開花予想日は3月24日(日)・満開予想日は4月1日(月)です。

【4月の京都の見どころ】満開の桜と伝統的な祭り

京都の桜は、毎年3月下旬〜4月上旬がピークです。遅咲きの品種であれば、4月中旬頃まで満開の桜を楽しめます。

旅行の日と桜の時期がずれる場合でも、がっかりする必要はありません。京都には桜以外の花見スポットもたくさん。例えば、早咲きのツツジや黄金色が美しい山吹、華やかな藤などです。

また、松尾大社の松尾祭を始め、さまざまな神社やお寺で伝統的なお祭りが行なわれます。松尾大社では同時期に山吹まつりもあり、2024年は4月10日(水)〜5月5日(日)の開催です。

【5月の京都の見どころ】新緑と絶景

5月の京都は、新緑が気持ちの良い季節です。この時期ならではの美しい絶景が、各地のビュースポットで見ることができます。

また、京都三大祭の一つである「葵祭」が例年5月15日に行われます。その関連行事も5月1日〜20日まで行なわれるので、ぜひ参加したいですね。

観光スポットを巡るおすすめモデルコース

春の京都旅行出典:www.shutterstock.com

たくさんの観光スポットがある京都は、効率よく回りたいですよね。
観光スポットを巡る、おすすめのモデルコースをご紹介します。

【1日】清水寺を中心とした名所を巡るコース

清水寺

清水寺周辺(三年坂など)を散策

法隆寺

高台寺

八坂神社

四条大橋

錦市場を散策

【1日】美しい景色・絶景を堪能するコース

渡月橋

嵐山公園

竹林の小径

トロッコ嵐山駅

トロッコ亀岡駅

トロッコ嵐山駅

大河内山荘庭園

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア

【日帰り】写真スポットを周るコース

伏見稲荷大社

清水寺

八坂庚申堂

花見小路

蹴上インクライン

【日帰り】京都の庭園巡りコース

東福寺 本坊庭園

智積院(ちしゃくいん) 名勝庭園

建仁寺(けんにんじ)庭園

高台寺庭園

青蓮院(しょうれんいん)

平安神宮

名所から穴場まで♡春京都おすすめ観光スポット10選

ここからは、春京都を満喫できるおすすめの観光スポットをご紹介します。

前述したモデルコースの場所や、それ以外の穴場スポットもご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね!

音羽山 清水寺 / 京都市東山区

清水寺出典:www.shutterstock.com

言わずと知れた京都の名所・清水寺(きよみずでら)。

清水寺には、ソメイヨシノを始め、シダレザクラ、サトザクラなどがあり、3月〜4月まで楽しめます。

夜にはライトアップも実施され、昼間とは雰囲気の異なる桜を見ることができますよ。

八坂神社 / 京都市東山区

八坂神社出典:www.shutterstock.com

「祇園さん」と呼ばれる八坂神社(やさかじんじゃ)は、夏の祇園祭で有名な観光スポットです。

2020年12月に本殿が国宝に指定され、このほかにも重要文化財29棟もの建造物が境内に建ち並びます。

厄払いや縁結び・美容などのご利益があるそうなので、女子旅にもおすすめ!

伏見稲荷大社 / 京都市伏見区

伏見稲荷大社出典:www.shutterstock.com

「お稲荷さん」として親しまれる伏見稲荷大社の見どころは、何といっても千本鳥居です。写真スポットとして知られ、朱色の鳥居が数えきれないほど並んでいます。

春にはこの千本鳥居の先でも桜が満開に
桜以外にも約50種類の花々が咲くので、素敵な写真がたくさん撮れそうですね。

高台寺 / 京都市東山区

高台寺出典:recotripp.com

高台寺(こうだいじ)は、美しい庭園があることで有名な観光スポット。

春の特別拝観が、2024年3月15日(金)〜5月6日(月祝)まで実施されています。

夜にはライトアップと庭園でのプロジェクションマッピングがあり、よりいっそう華やかな桜が楽しめます。

嵯峨野トロッコ列車 / 京都市右京区

嵯峨野トロッコ列車出典:recotripp.com

嵯峨野トロッコ列車は、保津峡の四季を楽しめる観光列車です。

トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの7.3kmを約25分で結び、四季折々の風情を感じることができます。

桜の季節も新緑の季節も、気持ちよく列車の旅を満喫したいですね。

嵐山公園 亀山地区 / 京都市右京区

嵐山公園出典:recotripp.com

人混みを避けるために、穴場に出向きたいと思う方は多いのではないでしょうか。
嵐山公園の亀山地区は、知る人ぞ知る穴場スポット。

人気の観光スポット・竹林の小径のさらに奥にあり、そこまで出向く観光客が少ないのです。
展望台からは先ほどご紹介したトロッコ列車も見ることができます。

のんびりと散策するにはおすすめのスポットですよ。

びわ湖疏水船 / 京都市右京区

琵琶湖疏水船出典:www.shutterstock.com

1890(明治23)年に造られた貴重な産業遺産「琵琶湖疏水」を楽しむ、びわ湖疏水船。
2024年の春シーズンは、3月28日(木)〜6月9日(日)まで運航しています。

風情ある水路沿いの桜並木や、新緑の青もみじの景色を船からゆったりと眺められますよ。

京都府庁旧本館 / 京都市上京区

京都府庁旧本館出典:recotripp.com

京都で桜の名所として知られているのは有名な神社やお寺が多く、観光客で混雑しがち。そこでおすすめなのが、穴場の京都府庁旧本館です。

名所と比べると桜の本数は少ないですが、クラシカルな建物と一緒に雰囲気のある桜を楽しめます。

白龍園 / 京都市左京区

白龍園出典:recotripp.com

白龍園(はくりゅうえん)は、美しい庭園のある隠れた名所です。

一般の会社の私有地なので普段は入れませんが、春と秋に事前予約制の特別公開を行なっています。

2024年は、前半が3月20日(水祝)〜4月21日(日)、後半が4月27日(土)〜6月23日(日)に公開されるので、ぜひ公式サイトから予約してくださいね。

舞鶴赤れんがパーク / 舞鶴市

舞鶴赤れんがパーク出典:www.shutterstock.com

多くの観光スポットが京都市内にあるので、市外の穴場スポットへ出かけてみるのもおすすめです。

舞鶴赤れんがパークは、明治から大正時代にかけて建設された赤れんが倉庫。
たくさんの映画やドラマのロケ地にもなっています。

遊覧船もあるので、小さな子供連れの家族旅行にも◎

京都の春を観光スポット巡りで満喫♡

京都の春を観光スポット巡りで満喫出典:www.shutterstock.com

桜や新緑が楽しめる京都の春。定番の観光スポットも、また違った雰囲気になります。
気持の良い気候で散策するのも快適です。人気の観光地を外れて、穴場を訪れてみるのもおすすめ。ぜひこの記事を参考にして、春の京都旅行を満喫してくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―