【京都旅行】3月におすすめの服装は?気温&天気にあったコーデ6選

Fashion

春らしさが感じられる3月の京都は、日本の風情が味わえる寺社や美しい景色など見どころがたくさん!
冬の寒さがようやく和らぎ、快適に過ごせるのも特徴です。
今回は、3月の京都旅行にふさわしい気温や天気に合ったおすすめのコーデをご紹介します♡
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
maki
maki
2024.03.22

【3月の京都】気候に最適な服装とは

真冬の寒さが過ぎ、日中動きやすい気温にだんだんと近づく3月の京都は、世界中から旅行客が集まるほど人気。
下旬には桜が開花し、より風情のある美しい景色が楽しめます。

京都の3月の平均気温は8.8度最高気温は14.1度最低気温は4.3度
出典:気象庁「京都(京都府) 平年値(年・月ごとの値)

基本は軽めのアウター+長袖のスタイルでOK。
晴れた日は薄手のアウターや厚手のニット一枚で過ごせる日もあります。
とはいえ、朝晩は冷え込むので防寒対策も忘れてはいけません。

下旬になるにつれ気温が上がりますが、雨や風が強い日は体感気温がぐっと下がります
天気予報を事前にチェックして、快適に観光できるよう服装を調整してみてくださいね♡

【3月の京都】おすすめコーデ〜ワンピース編〜

ゆるっとニットワンピース×ツイードコート

3月の京都コーデ出典:wear.jp

ゆるっと感のあるニットワンピースは、楽ちんなのに着映えする便利アイテム。
スタイリングいらずでおしゃれに決まるので、京都旅行中の時短コーデとして活躍します。

3月は春らしさを感じられるツイードコートがおすすめ♡
程よくきちんと感が演出できるので、寺院や神社を観光する日にもぴったりですよ。

ふんわり黒ワンピース×白アウター<

3月の京都コーデ出典:wear.jp

ふんわりとしたシルエットが大人可愛い黒ワンピース
華やかな印象で写真映えするので、旅行コーデとして重宝すること間違いなし。

白アウターで明るさをプラスすれば、3月らしい表情に♡
両手が空くショルダーバッグは、たくさん歩く京都観光時にマストです!

【3月の京都】おすすめコーデ〜スカート編〜

黒のタイトスカート×カーキのMA-1

3月の京都コーデ出典:wear.jp

黒×カーキのクールな配色が大人っぽいスカートコーデ。
おしゃれと防寒を両立したMA-1は、3月の京都旅行に最適です。
脱ぎ着しやすいアウターで、温度調整しやすいのも特徴です♡

歩きやすいよう、足元は安定感のあるシューズやスニーカーがおすすめですよ。

厚手ニット×白スカート

3月の京都コーデ出典:wear.jp

3月の上旬、中旬の晴れた日や暖かくなる下旬には、厚手のニット一枚で過ごせることも。
程よく厚みのあるニットには、白スカートで明るさと軽やかさをプラスすると◎

ヌーディーカラーでまとめれば、リッチライクな印象に仕上がります。
上品きれいめなコーデは、京都の素敵な料亭などでも浮くことはありませんよ♡

【3月の京都】おすすめコーデ〜パンツ編〜

春色パンツ×タートルニット

3月の京都コーデ出典:wear.jp

桜が開花する3月の下旬は、ピンク色のパンツで春を意識したコーデがおすすめ。
華やぎのある服装は、京都旅行の主役アイテムとして活躍します。

雨や風で寒さを感じる時は、タートルニットで防寒対策を忘れずに。
スニーカーで抜け感をプラスすれば、観光にふさわしいきれいめカジュアルコーデの完成です♡

デニム×上品なノーカラーコート

3月の京都コーデ出典:wear.jp

3月の京都観光に欠かせないのが、動きやすく便利なデニムです。
トップス問わずにヘビロテできるので、旅行中重宝します。

すっきりとしたノーカラーコートが上品で、ラフになりすぎないのもポイント♡
マニッシュなシューズや上品小物を投入すれば、クラス感ある大人コーデが楽しめますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―