【関西版】遊びながら学べる&体験できるおすすめスポット
冬は寒いからと家に引きこもりがち。
ですが、家族で過ごす時間が長い冬休みは、お出かけをして楽しい思い出をつくりたいですよね。
今回は、遊びながら学んだり新しい体験ができたりする施設を厳選してご紹介します。
知識にふれることで好奇心が刺激され、子どもの「もっと学びたい!」が育ちますよ。
冬休みに特別な体験をして、素敵な思い出をつくりましょう!
スポット①工場見学が無料!「井筒八ッ橋本舗 追分店」
京都のお土産の定番といえば「八ッ橋」。
お隣の滋賀県にある「井筒八ッ橋本舗 追分店」の2階では、人気商品『あん入り生八ッ橋夕子』の製造過程を見学できます。
予約不要・見学無料なので、気軽に足を運べるのが魅力です。
また、『あん入り生八ッ橋夕子』の手作り体験ができるのも追分店ならでは。
こちらは電話予約制で、1人¥1,320(税込)で体験できます。
◆井筒八ッ橋本舗 追分店 2F・工場見学
住所:滋賀県大津市横木1丁目3-3
電話:075-502-2121
アクセス:京阪電車京津線追分駅より徒歩3分、名神高速道路京都東インターよりすぐ
工場見学予約:不要
営業時間:9:00〜16:00 ※季節により変動あり
定休日:水曜・日曜
スポット②アプリでより学べる「姫路城」
兵庫県にある姫路城は「白鷺城」の別名を持つ美しい城で、ユネスコ世界文化遺産にも登録されています。
大天守からの眺めも素晴らしいので、行ってみる価値ありです。
「姫路城大発見アプリ」をダウンロードすると、学びを深められるのがポイント。
城内に複数あるスポットで使用すると、動画や写真で詳しい解説を見られます。
姫路城の近くには「姫路市立美術館」や「兵庫県立歴史博物館」もあるので、芸術や歴史にふれたいお子さまにもおすすめです。
◆姫路城
所在地:兵庫県姫路市本町68番地
電話番号:079-285-1146(姫路城管理事務所)
アクセス:姫路駅北口から神姫バス乗車「大手門前」下車、徒歩約5分
開城時間:9:00〜17:00(最終入場16:00)
入城料金:大人1,000円、子ども(小中学生)300円 ※公園への入場は無料
休城日:12月29日・30日 ※令和7年度は12月27日および28日も臨時休城
スポット③体験型ミュージアムも!「神戸ポートタワー」
2024年にリニューアルオープンした「神戸ポートタワー」には、屋上デッキや眺望が楽しめる回転カフェ、さらには赫(かがやき)をテーマにしたミュージアムなどの施設があります。
4階にある光のミュージアム「Brilliance Museum(ブリリアンス ミュージアム)」では、動きに合わせて床の絵が動いたり、ふれると花火が上がったり、ふれると色がついて塗り絵が楽しめたりと、アートを体験できるのが魅力。
好奇心が刺激されること間違いなしです。
神戸ポートタワーのすぐ近くには「神戸海洋博物館」もあります。
神戸の街と海・船・港の歴史と未来を学べるため、学びを深めたいお子さまにも◎
◆神戸ポートタワー
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
電話:078-335-6580
アクセス:神戸市営地下鉄海岸線「みなと元町駅」から徒歩5分
入場料:大人・展望フロア1,000円、展望フロア+屋上デッキ1,200円 / 小人・展望フロア400円、展望フロア+屋上デッキ500円 / 幼児・無料
営業時間:9:00〜23:00
「遊び」プラス「学び」で経験値を積ませてあげよう
せっかくなら知識を身につけたり新しい体験をしたりしてほしい冬休み。家にこもって勉強をするのは難しいので、知的好奇心を満たせる施設に出かけるのがおすすめです。
遊びに「学び」をプラスするだけで、冬休みをより有意義に過ごせるはず。ぜひお出かけしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。




