新玉ねぎ

【農家直伝】冷凍しても生で食べられる?!新玉ねぎの正しい保存方法

Gourmet / Recipe

新玉ねぎは水分が多く、みずみずしくて美味しいですよね。しかしその一方で、鮮度が落ちやすいのが難点。
今回は、そんな新玉ねぎを保存するときのポイントを紹介します。
常温、冷蔵、冷凍とそれぞれの保存方法を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

― 広告 ―
のべ
のべ
2024.03.21

新玉ねぎは鮮度が落ちやすい!

新玉ねぎは普通の玉ねぎと比べて鮮度が落ちやすい

新玉ねぎは普通の玉ねぎと違い、鮮度の落ちやすい野菜です。

普通の玉ねぎは、収穫後に乾燥させて余分な水分を抜くことで貯蔵性を高めています。
そのため、常温でも数か月は保存可能です。

しかし新玉ねぎは収穫後すぐに出荷されるので、水分の量が多く、鮮度が落ちやすいのです。
保存状態が悪いと、腐ったりカビが生えたりするので注意しましょう。

新玉ねぎの常温保存

新玉ねぎを常温保存する場合は、なるべく涼しくて風通しがよい場所で保存する

新玉ねぎは、あまりおすすめしませんが、数日程度であれば常温保存できます。
常温保存する場合は、なるべく涼しくて風通しがよい場所で保存することが大切です。

おすすめは、ネットなどに入れて涼しい場所に吊るす方法。
ネット入りで販売されていた場合は、傷みの有無を確認して吊るすだけでもよいでしょう。

ネットや吊るす場所がない場合は、新聞紙で包み、冷暗所で保管します。
新聞紙で包むことで、余分な水分を吸ってくれるので傷みにくくなりますよ。

新玉ねぎの冷蔵保存

新玉ねぎを1週間程度で使用する場合は冷蔵保存がおすすめ

新玉ねぎを購入後、1週間程度で使用する場合は冷蔵保存がおすすめ。
冷蔵保存する場合は、乾燥を防ぐことが大切です。

  1. 傷んでいる部分が無いか確認する。
  2. 薄皮を付けたまま、新聞紙かキッチンペーパーで包む。
  3. ビニール袋に入れて冷蔵室で保存する。

新玉ねぎの冷蔵保存 乾燥を防ぐために、薄皮は付けたままペーパーで包んでビニール袋に入れる

乾燥を防ぐために、薄皮は付けたままにしましょう。
ペーパー類も同様に乾燥を防ぎつつ余計な水分を吸収するので、包むことで傷みを防げます。
ビニール袋に入れる際は、1つずつでなくても大丈夫です。

購入後すぐの新玉ねぎ

野菜室ではなく、冷蔵室で保存するのもポイントです。
温度が低いので、より傷みにくくなります。

1週間冷蔵保存した新玉ねぎ

1週間冷蔵保存した新玉ねぎがこちら。

新玉ねぎの冷凍保存

新玉ねぎの冷凍保存 丸ごと冷凍する以外に、みじん切りや薄切りなど使いやすい形に切ってから冷凍もOK

新玉ねぎをすぐに使わない場合は、冷凍保存がおすすめです。
冷凍保存であれば約1か月保存できます。
購入後、できるだけ早く冷凍しましょう。

冷凍の場合は薄皮をむくので、薄皮が取れてしまった新玉ねぎがある場合にもおすすめです。
丸ごと冷凍する以外に、みじん切りや薄切りなど使いやすい形に切ってから冷凍もできます。

  1. 根っこを落とし、薄皮をむく。
  2. 用途に合わせてカットする。
  3. 丸ごとの場合は1つずつラップで包む。
  4. ジッパー付き袋に入れ、空気を抜いて封をする。
  5. 冷凍庫で保存する。

冷凍保存する際のポイントは、冷凍焼けや霜を防ぐことです。
丸ごと冷凍する場合はピッタリとラップをし、カットした場合はできるだけ空気を抜いて封をしましょう。

冷凍保存した新玉ねぎは、どうしてもシャキシャキとした食感はなくなります。
それでも生でも食べられるのは嬉しいですよね。

新玉ねぎを正しく保存して美味しく食べよう

新玉ねぎは限られた期間した流通しない野菜だからこそ、鮮度のよい状態で食べたいものです。購入後すぐに使用しない分は、なるべく早く冷蔵か冷凍で保存しましょう。
冷蔵保存の場合は乾燥、冷凍保存の場合は冷凍焼けや霜を防ぐことが大切です。ペーパー類やジッパー付き袋を上手に活用して保存してください。

ライター・農家 / のべ

◆ライター / のべ

カラフルな野菜を中心に、ちょっと珍しい野菜を中心に生産している農家です。 食卓に彩とワクワクを提供できるような野菜作りを目指しています。 農家ならではの野菜に関するとっておきの情報を発信します!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―