結露対策前と後

【結露対策の新常識】食器用洗剤で窓を拭くだけ!驚きの効果に感動♡

Baby&Kids / Life style

冬になると気になる「結露」。寒い朝に毎日拭き取るのは本当に大変ですよね。
やっかいな結露ですが、なんと「食器用洗剤で窓を拭くだけ」で、驚くほど簡単に防ぐことができるんです!
試さない手はありませんよ♪

― 広告 ―
mier
mier
2024.02.24

食器用洗剤で拭くだけ!?簡単な結露対策とは

結露

空気の温度差で窓や壁などに水滴が付着してしまう「結露」。
特に冬は、こまめに換気をしていても朝起きると窓が一面結露していることはよくありますよね。

冬のプチストレスとなる結露は、食器用洗剤で窓を拭いておくだけで簡単に対策できますよ♡

食器用洗剤で窓を拭くだけの簡単結露対策・準備する物

準備

準備する物

  • 食器用洗剤

カップ1杯(200ml)の水に大さじ1程度の食器用洗剤を混ぜて使います。

食器用洗剤で窓を拭くだけの簡単結露対策・実体験レポ♪

洗剤水にタオルをつける

ボウルに入れた洗剤水にタオルを浸け、軽く絞ります。

窓を拭くだけ

普通の掃除と同じように窓を拭いてください。

今回は効果を検証するため、左側の窓だけ洗剤水で拭き取りました。
掃除した窓としていない窓の見た目は特に違いがありません。

掃除無し・あり

翌朝の窓がこちら。

左側の窓はいつも通りガッツリ結露していますが、右側の掃除済みの窓には水滴が一滴もついていません!

掃除なし

こちらは掃除なし。

掃除あり

こちらは掃除ありの窓です。

見比べてみると、その差は歴然!
掃除なしとありでは結露の度合いが比になりません。

ただ拭いただけなのに、これは感激です♡

効果バツグン!【結露対策】するなら食器用洗剤で窓を拭いてみて♪

洗剤と雑巾

食器用洗剤で拭くだけで、劇的に窓が結露しなくなる裏ワザをご紹介しました。
家にあるものばかりなので、今すぐ試せるのも嬉しいポイント、見た目以上に効果がバツグンなので、気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―