カーテンの防寒対策

窓際が冷える……。びっくりするほど簡単に冷気をカットするカーテンの裏ワザ

Baby&Kids / Life style

冬の寒さが本格的になってくると、追加の防寒対策が必要だと感じませんか?
「暖房代が嵩むのは困るけれど、DIYまではしたくない……」
そんなときは、カーテンにひと工夫するだけの、こちらの裏ワザを試してみてください!

― 広告 ―
mier
mier
2024.02.27

お部屋が寒い!簡単にできる防寒対策はないの?

カーテン

壁よりも薄いため断熱性が低く、外気と接する窓。
そのため、窓の近くは外気温を最も室内に伝えやすい場所でもあります。

家にいても寒いときに効率良く部屋を温めるには、窓際の防寒対策が重要!

DIYをしなくても、今すぐできてすぐに効果を感じられるカーテンの掛け方をご紹介します♪

道具不要!カーテンの端をひっ掛けるだけの防寒対策

カーテンレール

窓際のレース用と部屋側のカーテン用と、レールが2本1組になっているお家ならできる裏ワザになります。

窓際の寒さを和らげるためには、カーテンを引っ掛ける位置を変えるのが効果的です!

手前のレールにかかるカーテン

①部屋側のレールにかかっているカーテンのフックの、1番端だけを外します。

奥のレールにひっかける

②外したフックを窓側のレース用のレールの1番端にひっ掛けます。

隙間が減る

③カーテンでコーナーを覆うようにカーテンレールの周りを整えたら完成です。

部屋側のレールのみにカーテンを掛けたときと比較すると、窓とカーテンの隙間がほとんどなくなっています

カーテンの付近に長時間座って過ごしてみましたが、カーテンを付け替える前と後では、窓からくる冷気が減ったように感じました♪

さらに、カーテンを分厚くする2枚掛けする、などの方法で窓とカーテンの隙間を埋めて冷気の通り道を塞ぐと、部屋の温度をより一定に保ちやすいですよ。

カーテンをひっ掛けるだけの防寒対策を試してみて♪

簡単防寒対策

カーテンのレールを掛け替えるだけの簡単な防寒対策をご紹介しました!
特別な道具は一切不要なので、気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―