天ぷらの献立にはどんなおかずを合わせれば良い?
多種多様な食材で手軽に作れる天ぷらは、夕飯のご飯のおかずとしても人気のメニュー。
丼にしたり、うどんやそばに添えたり、食べ方もさまざまです。
また、天ぷらは献立のメインにもサブにもなる料理。
定食風にするなら汁物や副菜、天ぷらを添え物にするならあっさりめの主菜を献立にプラスすると良いでしょう。
付け合わせには天ぷらに使わない卵や豆腐、海藻類などを取り入れると、栄養バランスが整いますよ。
天ぷらの献立に合うおかず【付け合わせ】の副菜レシピ4選
天ぷらがメインの献立には、栄養豊富なお野菜を使ったあっさりめの副菜を添えましょう。
こってりした口の中をリセットするのにも最適ですよ。
①あると嬉しい副菜♪ほうれん草と油揚げのお浸し
和食の王道「天ぷら」とほうれん草のおひたしの組み合わせなら間違いなし!
献立に付け合わせても、お互いの邪魔をすることなく美味しく食せます。
色合いもきれいなので、一品添えれば色鮮やかな食卓を演出できますよ。
◆あると嬉しい副菜☆ほうれん草と油揚げのおひたし レシピ・作り方
②蒸しなすのごま味噌だれ
夏に天ぷらと組み合わせたい副菜がこちら。
ごま味噌だれの味が、天ぷらの香ばしさをも引き立てますよ。
ビタミンや食物繊維などの栄養素も、より多く摂取できるのが嬉しいですね♪
レンジで簡単にできるので、手間のかかる天ぷらがメインの献立にぜひどうぞ。
◆蒸しなすのごま味噌だれ【#簡単 #時短 #節約 #レンジ #包丁不要 #ヘルシー #あと一品 #おつまみ #副菜】
③バリうま♡ツナきゅうり(旨塩だれ)
ツナときゅうりのサラダは、老若男女問わず嫌われることのない組み合わせ。
天ぷらのサイドメニューにすれば、こってりした口の中がさっぱりしますよ。
旨塩だれの味付けで、天ぷらの味をも引き立てる副菜に!
夏の暑いときの献立には、ぜひプラスしたい一品です。
◆バリうま♡ツナきゅうり《旨塩だれ》
④きゅうりとわかめの酢の物
天ぷらの相棒として最適な副菜をもう一品、献立に足してみましょう。
きゅうりとわかめの酢の物なら、さっぱりした酸味が天ぷらの香ばしい味をも引き立てますよ。
天ぷらがメインの献立には、ヘルシーな副菜を付け合わせるのがおすすめ!
足りない栄養素を補えるうえ、全体のカロリーも抑えられます。
◆きゅうりとわかめの酢の物
天ぷらの献立に合うおかず【ご飯・麺】の主食レシピ6選
ご飯はもちろん、うどんやそば、そうめんなどの麺類にも相性抜群の天ぷら。
ここでは、天ぷらの献立に付け合わせるのにおすすめの主食をご紹介します。
①刺身をのせるだけ!簡単海鮮丼
天ぷらの献立に海鮮丼を付け合わせれば、高級感のある和定食のような雰囲気に!
刺身をたっぷりのせることで、天ぷらだけでは摂りにくいDHAやEPAなどの栄養素が摂れるのも嬉しいですね。
献立の主食としてはボリューム感があるので、カロリーが気になる方は天ぷらの量を調節しましょう。
◆刺身をのせるだけ 簡単 至福の海鮮丼
②鮭ときゅうりの簡単ちらし寿司
手間のかかる天ぷらに付け合わせる主食に、簡単に作れるちらし寿司はいかがでしょう。
鮭の旨味とすし飯の味が、天ぷらの香ばしさも引き立てていて相性抜群!
おもてなしなど、時間がないけど豪華に見せたいときにもぴったりですよ。
◆鮭ときゅうりの簡単ちらし寿司
③シンプル「かけうどん」
天ぷらの献立に添える主食として、だしの効いた「かけうどん」はいかが?
うどんに好きな天ぷらをのせて、天ぷらうどんにしても美味しく食せるのは間違いありません。
もちろん別々に食べてもOK。
天ぷらとかけうどん、王道の組み合わせです。
◆うどん県(香川県)民がおうちで作る、シンプル『かけうどん』
④さつまいもとひじきの炊き込みご飯
さつまいもの甘味が天ぷらの香ばしさと相まって、美味しく食せる組み合わせです。
ひじきを加えれば、普段摂りにくいカルシウムや鉄分などの栄養素が摂取できますよ。
天ぷらに添える主食にぜひどうぞ。
◆さつまいもとひじきの炊き込みご飯
⑤10分で簡単!肉そば
肉の旨味と天ぷらの香ばしさが相性ぴったり♪
別々に食べても、天ぷら肉うどんとして食べても美味しいですよ。
献立にボリューム感を出したいときの組み合わせです。
◆10分で簡単♪肉そば レシピ・作り方
⑥舞茸の冷やしごまだれそうめん
天ぷらの献立には、そうめんを主食にするのもあり!
ごまだれの味と天ぷらの味、お互いが味の邪魔をしない美味しい組み合わせですよ。
ビタミンや食物繊維などの栄養素がより多く摂取できるので、舞茸をたくさん使うのがおすすめです。
◆舞茸の冷やしゴマだれそうめん
天ぷらの献立に合うおかず【肉・魚料理】の主菜レシピ7選
献立にボリュームを出したいおもてなしやパーティーシーンでは、主菜を一品付け足して豪華な食卓を演出しましょう。
またお野菜の天ぷらなど、天ぷらを副菜とするときにも主菜となるおかずを添えると良いですよ。
①ヘルシー♪和風おからハンバーグ
おからを使った主菜なら、天ぷらがメインの献立に組み合わせてもカロリーを気にせずいただけて◎
洋風の王道であるハンバーグながら和風の味付けにすることで、天ぷらに見合ったおかずになりますよ。
◆ヘルシー♪和風おからハンバーグ レシピ・作り方
②鯛とタコのカルパッチョ
天ぷらとカルパッチョのコラボは、おうちパーティにもおすすめの組み合わせ。
カルパッチョのさっぱり感が、天ぷらの油っこさを和らげてくれますよ。
ビタミンやDHA、EPAなどの栄養素も摂りやすくなって◎
天ぷらのサイドメニューに適した主菜です。
◆【鯛とタコのカルパッチョ】家族大絶賛/おうちパーティーに/
③牛肉のピリ辛焼き肉
醤油味の素朴さにピリ辛味をアクセントにした焼き肉です。
天ぷらと組み合わせても、お互いの味を邪魔しません。
甘辛味のおかずは、天ぷらだけでは物足りない場合に足すもう一品としても最適なサイドメニュー。
食卓に並べば、子どもも喜びそうですね。
◆牛肉のピリ辛焼き肉
④超簡単!めんつゆを使った肉じゃが
手間のかかる天ぷらがメインの献立に、めんつゆで手軽に調理できる肉じゃがはいかがでしょう。
調理の時短にもつながるもう一品は、覚えておくと重宝しますよ。
めんつゆの優しい味が、天ぷらの味をも引き立てるので相性ばっちりです。
◆【超簡単】めんつゆを使った肉じゃが レシピ・作り方
⑤和風おろしハンバーグ
天ぷらとの組み合わせに相性が良い和風おろしハンバーグ。
おろしを使うことで、天ぷらの油っこさが緩和しますよ。
ビタミンや食物繊維などの栄養素も摂取できて◎
献立にボリュームを出したいときのもう一品にもぴったりです。
◆【レシピ】和風おろしハンバーグ
⑥豚肉のごまみそしょうが焼き
みそとしょうがの絶妙なバランスが美味しい主菜を、天ぷらのサイドメニューにいかがでしょうか。
野菜を添えて盛り付ければ、ビタミンや食物繊維などの栄養素をより多く摂れるおかずに。
天ぷらがメインの献立が豪華になる付け合わせです。
◆豚肉のごまみそしょうが焼き
⑦鶏肉のカリカリ焼き♪ネギ塩レモンソース
鶏肉のカリカリ感と香ばしさが、天ぷらの香ばしさとうまくマッチする組み合わせ!
レモンとねぎ塩の味が、全体の味をさっぱりと引き締めます。
食卓をおしゃれに演出したいときに添えたいサイドメニューです。
◆鶏肉のカリカリ焼き☆ネギ塩レモンソース レシピ・作り方
ほかにも献立記事がたくさん♪おすすめメニューが気になる方はこちらをチェック!
【季節別】天ぷらにぴったりの副菜レシピ
献立に足す副菜には、栄養価と旨味が最高潮に達している旬の食材を取り入れるのが◎
ホッと一息つける美味しい一品を添えるだけで、心身ともに満足できる食事になりますよ。
<春>菜の花のからしナムル
春におすすめの副菜が、辛子がピリッと効いた菜の花のナムル。
ぜひ天ぷらの献立にももう一品、プラスしましょう。
辛子を効かすと、菜の花の苦みも抑えられるうえ天ぷらの香ばしさも際立ちますよ。
カルシウムなど、天ぷらでは摂りにくい栄養素も摂取できて◎
◆菜の花のからしナムル
<春>筍豚バラの味噌炒め
豚の旨味と筍のシャキシャキ感、そして素朴な味噌味が美味しい!
天ぷらの香ばしさとよくマッチするサイドメニューです。
ボリュームがあるので、食べ応えがほしい場合の組み合わせにも◎
天ぷらがメインの献立に足すおつまみとしてもおすすめですよ。
◆筍豚バラの味噌炒め レシピ・作り方
<春>春野菜と桜エビの塩炒め
桜エビの旨味と塩味が活きている炒め物です。
シンプルな塩味なので、天ぷらの味を邪魔することなく美味しくいただけますよ。
桜エビを加えることで、日頃摂りにくいカルシウムや鉄分が摂取できて◎
献立に足すもう一品に悩んだときに便利な、簡単レシピです。
◆春野菜と桜エビの塩炒め レシピ・作り方
<夏>なすとかぼちゃの甘酢照り焼き
甘酢の味と天ぷらの香ばしさが相性ぴったり!
天ぷらがメインの献立に付け合わせる副菜にいかがでしょうか。
ビタミンCや食物繊維、ビタミンAなど、普段摂りにくい栄養素も摂取できるのが嬉しいですね♪
献立の栄養バランスを整えたいときにもおすすめですよ。
◆なすとかぼちゃの甘酢照り焼き
<夏>オクラととうもろこしと枝豆の青じそ豆腐和え
オクラととうもろこしを組み合わせて作る副菜です。
青じそを加えてさっぱり味にすれば、天ぷらの油っこさも和らぎますよ。
豆腐を入れることで、イソフラボンなどの栄養素も摂取できて◎
色合いもきれいなので、献立のサイドメニューとして添えれば夏らしい食卓が演出できます。
◆オクラととうもろこしと枝豆の青じそ豆腐和え
<秋>れんこんのピリ辛キンピラ
素朴な醤油味の中にもピリ辛なアクセントが入った、シャキシャキ感が楽しめるキンピラ。天ぷらの味を邪魔せず、美味しく食べられるおかずです。
天ぷらがメインの献立に、食感の楽しめるもう一品をぜひどうぞ。
◆地味じゃない。我が家で人気の惣菜「れんこんのピリ辛キンピラ」
<冬>小松菜の煮浸し
天ぷらがメインの献立には、優しいお味の副菜を付け合わせるのがおすすめ!
小松菜と油揚げを使うことで、カルシウムや鉄分などが摂取できますよ。
煮浸しの素朴な醤油味が、天ぷらの香ばしさをより引き立てます。
◆小松菜の煮びたし
<冬>白菜のごま酢和え
冬は、お買い得な白菜をふんだんに使ったおかずを献立に付け合わせてはいかがでしょう。
旬の白菜を使った副菜を献立に取り入れると、ビタミンCや食物繊維などの栄養素がより多く摂れますよ。
醤油と酢を混ぜたさっぱりした味が、天ぷらの味をも引き締めます。
◆白菜のごま酢和え
天ぷらの献立に合うおかず【味噌汁・すまし・スープ】の汁物レシピ5選
天ぷらの献立には、お口直しにもなる味噌汁やスープなどの汁物も必要不可欠!
足りない栄養素を補う食材やお野菜をたっぷり入れて作れば、油っこい天ぷらの消化吸収にも役立ちます。
①ぶりのつみれ汁
天ぷらの献立に付け合わせる汁物として、栄養豊富なぶりを使った味噌汁はいかがでしょう。
魚から出るだしと味噌味の素朴さが、こってりした天ぷらと相性抜群ですよ。
天ぷらでは摂りにくいたんぱく質やDHA、EPAなどの栄養素も摂取できるので、バランスが向上します。
◆365日汁物レシピNo.361「ぶりのつみれ汁」
②たっぷりお揚げさんと青ねぎのあったか京風おだし
全体のボリュームがほしいときのサイドメニューにぴったり♪
具沢山な、京風のすまし汁です。
お揚げから出る甘いだしの味と、天ぷらの香ばしさの組み合わせが美味しい!
青ねぎを入れることで、さらにビタミンや食物繊維などの栄養素が摂取できますよ。
◆たっぷりお揚げさんと青ねぎのあったか京風おだし🥰
③小松菜と豆腐の汁物
手間のかかる天ぷらに合わせるもう一品には、簡単にできる汁物がおすすめ。
めんつゆを使うことで簡単に美味しいすまし汁が作れますよ。
小松菜と豆腐でたんぱく質やビタミン、食物繊維、カルシウムなど、天ぷらだけでは補いきれない栄養素も摂取できます。
◆小松菜と豆腐の汁物 レシピ・作り方
④ねぎと油揚げの味噌汁
天ぷらに組み合わせる汁物としては、味噌汁がシンプルで王道。
味噌の素朴な味わいが、天ぷらの香ばしさも際立たせます。
◆365日汁物レシピNo.330「ねぎと油揚げの味噌汁」
⑤和風ミネストローネ
ミネストローネといえば洋風のイメージがあるスープ。
和風料理の代表格「天ぷら」の付け合わせには適していないように思えるかもしれませんね。
何とだしの素を加えて和風に仕上げることで、天ぷらに見合った汁物になりますよ。
◆和風ミネストローネ
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。